

GWは茨城へその3~おさむに会いに~

ひたち海浜公園を後にしたら、次の目的地に向かいます。

hitatik23-5-26.jpg


前回まで・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/


次の目的地は、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅です。
ひたちなか海浜鉄道では、先日の震災で大きな被害を受けて、運休になっています。
また、復旧には4ヶ月近い日数と多額の費用が必要となっています。
なので、少しでも盛り上げようと、車両の撮影会を開いていました。

ちなみに、ひたち海浜公園に向かう途中、カーナビが指示した道路が通行止めだったので、迂回しようと前の車についていったら、被害を受けた現場近くに来てしまったり。

hitatik23-5-22.jpg

ネットで見た写真では、盛り土が崩れてレールが浮いている状態でしたが、現在はレールを切り取って盛り土を直す作業をしているみたいです。
復旧に向けての作業も地元農家の田植えもがんばっています。
うちも、GWが明ければ代かきをして田植えだ。


さて、那珂湊駅に着きました。

hitatik23-5-23.jpg

駅舎は、出来てから100年近く経っているそうですが、改修が完了したばかりだったので、幸いなことに大きな被害は無かったみたいです。
やっぱり、ちゃんとメンテナンスをしていれば、古い物でも大丈夫って事かな。


構内に入るためには、切符を買う必要があります。

hitatik23-5-32.jpg

なので、切符を買って中に入りました。
構内では、ひたちなか海浜鉄道所有する車両のうち7両が展示されています。

hitatik23-5-25.jpg


とりあえず、駅猫のおさむを探したけど、見当たらなかったので、グッズを買います。
そうしたら・・・

hitatik23-5-31.jpg

募金をやっていましたが、募金をしたときにもらえる日本初のステンレス気動車「ケハ600形」写真がラスト1枚でしたw

hitatik23-5-33.jpg

また、記念きっぷを買ってみました。

hitatik23-5-35.jpg

hitatik23-5-34.jpg

一通り買って見回して、列車とは違う方向に、人だかりが・・・

hitatik23-5-27.jpg

おさむが居ました。
草むらで一休みでしょうか?
しばらくすると・・・

hitatik23-5-28.jpg

移動開始です。
この後に、列車を動かして連結させるので、安全確認の為の巡回をしているんでしょう。

hitatik23-5-30.jpg

働き者ですねw

そうこうしているうちに、列車が動き出します。

hitatik23-5-36.jpg

hitatik23-5-37.jpg

連結開始です。
7両を全て連結させるそうです。
2度と無いであろうイベントです。

みんなが、列車の動きに注目する中、おさむは・・・

hitatik23-5-29.jpg

自分の仕事が済んだのか、お休み中でしたw

続く・・・・

そういえば、こんなニュースが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000060-jij-bus_all

電力不足を補うために、火力発電の燃料用に使う重油の需要が増えているらしいですね。
その為、重油を増産しているみたいだけど、その生成過程でガソリンや灯油などの他の石油製品も生み出されているらしく、余りだしているらしいですね。
うむ~やはり、今年のGWは車で出かける最後のチャンスだったんだなぁ。
6月で上限1,000円も終了の方向らしいし。
今年も恒例のように、各地の高速道路で渋滞が発生していますが、渋滞情報を見ていると、茨城方面の常磐道は、空いています。
また、千葉方面・潮干狩りも空いているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000003-dal-ent

森田健作知事ががんばっていますね。
隣の都の知事は、「自粛しろ!自粛しろ!」って叫んでいますが。
過度な自粛は経済に良くないですからね。
宮城や福島の蔵元も訴えていますが。





石原慎太郎は、そういった事が理解出来ないくらい呆けてきているんだなぁ。
それとも、経済が萎縮して地方の人が苦しもうが、自分には関係無いって事なんでしょうか?
今までも、東京さえ良ければいいって発言は
それに、都知事の退職金は4年で4300万円だからね。
今まで3期で1億2900万円受け取っているらしいです。
その上、相当額の給料ももらっているんだからね。
と言うか、都内でも求心力が低下してきているみたいだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おさむ

結局は、マイペースということで。
(吉田)

吉田社長
写真を撮ろうとしたら、なかなかこちらを向いてくれませんでした。
応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
