

エコに三陸鉄道を支援しよう

震災で、大きな被害を受けた三陸鉄道ですが、HPを見てたらこんな物が・・・

http://sanrikutetsudou.shop-pro.jp/?pid=24933785

鉄道むすめキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
三陸鉄道の名物「久慈ありす」と「釜石まな」のラベルのワインです。
他にも、色々グッズがあるけど。
本当にこの手の物は、最近流行ってるなぁ。
まあ、鉄道むすめ以外にも、通常のワインもあるけど。

http://sanrikutetsudou.shop-pro.jp/?pid=24933786


しかし、このワインをよく見てたら、こんな事が書いてありました。

kuzumaki.jpg

くずまきワイン(葛巻高原食品加工株式会社)ってあの葛巻で作っているワインなのか?
葛巻といえば、風力発電やバイオマス発電、太陽光発電で、電気の自給している事で有名な町です。

http://www.town.kuzumaki.iwate.jp/index.php?topic=kankyo

ただの輸入物のワインにキャラの絵を付けているだけだと思ったら、何気にすごいワインなんだなぁ。
葛巻町では、電力自給率が新エネルギーで180%を超えているらしいので、このワインも新エネルギーで作ったって事になるのかな?
そう考えると、ある意味エコなワインって事になりそうです。
このワインを買うと、三陸鉄道の支援と被災である岩手県の支援の両方が出来てしまうんだなぁ。

しかし、葛巻町にはこれだけの事が出来て、他の自治体は出来ないのか。
首長や議員のやる気の無さ?
仕事している実績作りで、夜の宴会が目的の視察旅行だから?
そんな事だから、財政が潤わない原発や箱モノ作りの補助金に頼るしかない世の中しか作れないんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
