スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮設住宅を作って森林保全をしよう

ネットを見ていたら、こんな記事が・・・

http://mainichi.jp/select/today/news/20110426k0000e040030000c.html

被災地に木造の仮設住宅を作るという構想だそうです。
プレハブではなく、木造にすることにより、被災地復興と木材の地産地消を両立させようとしているんだとか。
また、冬の時期に向けて、木質ペレットストーブも設置して、化石燃料に頼らない方法も考えているみたいですね。
そうすることによって、森林が手入れされて、保全にもつなるような感じで。
色々考えている人が居ますね。
しかし、ここの町の場合は、県や国の指示や計画策定を待つことなく、勝手に作り出したとか・・
・・・・
無茶しすぎじゃない?w
いくら事後承諾みたいな感じで・・・
でも、そうでもしないと、動かなかっただろうね。
町長もがんばったみたいだしね。

http://www.more-trees.org/blog/2011/04/life3112011428.html

とりあえず、建設に当たっては、医療関係者向けの17棟のお金は確保したみたいで。
他については・・・出なかったのか、断ったのか謎だけど。
その為に、この他の被災者の仮設住宅分を確保するために「LIFE311」というプロジェクトをmore treesと共に立ち上げたみたいです。

http://life311.more-trees.org/

でも、3億って額を集めるのは大変そうな気がするけど、どうなるのかなぁ。

ちなみに、寄付&募金には、義援金と支援金という2つの方法があるらしいですね。
Yahooのサイトにも書いてあったけど。

http://shinsai.yahoo.co.jp/donation/

義援金は、被災者に対して直接渡す見舞金で、支援金は、被災者支援を行う団体への活動資金なんだとか。
気にしてなかったけど、こうなっているのかぁ。
どちらも長所や短所があるようです。
この、LIFE311の場合は、支援金に当たるのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。