

nanaco、WAON、Edyサービス終了のおしらせ・・・

待ちに待ったこの日が来そうです・・・

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf

昨年の12月に10の交通系ICカードによる相互利用サービスの検討が開始されたそうですが、この度相互利用実施の為の合意がなされたみたいですね。
ついに、日本全国の鉄道やバスで使えるICカードが出来るわけかぁ。
便利になりそうだなぁ。
でも、まだ加入してない独自のICカードを持つ鉄道会社やバス会社もあるからね。
完全に全部って言うわけにはいかなそうだけど。
でも、ICカードの統一が進めば、導入してない鉄道会社やバス会社も導入しやすくなるだろうし。
それに合わせて、店も導入しやすくなるだろうし。
使えるところが増えて、どんどん便利になるわけなんだなぁ。
とすると、他のICカードは、どうなっていくのか・・・
nanacoはセブンやヨーカドー、WAONはイオン以外は、ほとんど使えるところが無いから、必要無くなる感じがするけど。
Edyは赤字続きで楽天に売られたくらいだから、さらに危なそうな感じもするし。
でも、鉄道に乗らない人は、交通系のICカードを持ってないだろうからね。
そういった人達は、必要か。
そう考えると、持っているカードでその人の生活スタイルというのが、分かっちゃうんだなぁ。


しかし、交通系のICカードって、こんなにあるんだ・・・
JRは北海道のKitaca、東日本のSuica、東海のTOICA、西日本のICOCA、九州にSUGOCA、私鉄系は関東のPASMO、名古屋のmanaca、関西のPiTaPa、九州のnimoca、福岡市交のはやかけんと・・・
何か、こうして見ると、みんなダジャレみたいな名前だなぁ。

pasumo23-1-2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
