

こっちも忘れないでね☆その2

前回の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1933.html

佐原駅から、あやめ祭が行われている水生植物園には、バスで移動します。
バスは、路線バスも走っているけど、あやめ祭期間限定で、水生植物園のすぐ前まで行ってくれるシャトルバスも出てます。
ちなみに、シャトルバスの車両は、関東鉄道の子会社の観光バスでしたw

バスは走ること、20分。
水生植物園に着きます。
駅からは、結構離れています。
周りは、田んぼばかりなので、電車やバスより、車で行った方が便利かな。


中の様子ですが・・・

h23-5-28-07.jpg

h23-5-28-08.jpg

園内には数多くのあやめが植えられていますが、早咲きのが少し咲いているだけで、あまり咲いてませんでした。
早すぎた・・・
人も少なかったし。
でも、せっかく来たので、ツアーに組み込まれてた、船に乗ってみました。

h23-5-28-09.jpg

スイレンの花が、間近に見えます。

ちなみに、6月に入ると、嫁入り船という、結婚式が行われます。
この地方では、昔は船による水運が主流だったので、嫁入りは船で行われたんだとか。
こういうのは、イベント的な感じで模擬で行われる事が多いですが、佐原では、実際に結婚する人を募集して、本当の結婚式を行うらしいです。

さて、こんな状態のあやめ祭ですが、この辺り一帯は、先日に震災で液状化の大きな被害を受けたらしいですね。
道路もデコボコだったり、植物園も大きな被害を受けて、開催が危ぶまれたんだとか。
しかし、関係者の努力のおかげと香取市の復興を願い、開催にこぎつけることが出来たんだとか。

http://www.city.katori.lg.jp/03government/section/kankou/news/2011_ayame-matsuri.html

6月の中旬になれば、多くのあやめが咲き乱れるらしいので、多くの人で賑わってもらいたいものです。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
