

太陽光発電3周年

6月6日は、家の太陽光発電の発電が始まってから3年目になります。
この3年間の総発電量は、13,691kwh(6/6まで)で、東京電力への売電量は、8,774kwh(6/6まで)でした。
一年間にすると、発電量は、4,489kwhでした。
これをCO2換算すると、約1,430kgになります(1kwhあたり約0.32kgと計算)
この分を、カーボンオフセットするとなると、YAHOOのカーボンオフセットを利用した場合、国内での事業だと1,000円で約400kgなので、必要な費用は約3,500円程度になります。
単純にCO2を削減するためなら、太陽光発電より、カーボンオフセットの方が安上がりなんですね。
まあ、太陽光発電はあくまでも、発電の為に付けるのだからね。

ちなみに、昨年までと比較すると、昨年が、4,331kwhで、一昨年が、4,471kwhなっています。
多少、多いです。
それだけ、天気がいい日が多かったのかな?

ちなみに、一年の様子をグラフに表してみました。
6月から発電開始だったので、グラフは6月から始まります。

2011.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
