

日本の聖地へ☆その2

伊勢神宮、巡礼記の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2030.html

伊勢志摩ライナーは、伊勢市駅に到着します。

h23-7-2-67.jpg

・・・
何か、伊勢神宮は式年遷宮で盛り上がっているとの話を聞きますが、その話とは裏腹に、駅前はどんどん衰退していっているように感じるなぁ。
まあ、とりあえず伊勢神宮の外宮に向かいます。
外宮へは、伊勢市駅から歩いて数分で着けます。

h23-7-2-68.jpg

今までは、この時期に来たことはなかったけど、正月から思うとやっぱり人が少ないなぁ。
まあ、暑いしね。

h23-7-2-69.jpg

外宮の正面入口脇に、式年遷宮記念ということで、せんぐう館という物を作っているそうです。
式年遷宮の資料を展示するゾーンと休憩所が出来るんだとか。
完成は、H24年だそうで。
いつの間に作り始めたんだろう。
大きな声で言えないけど、金の無駄遣いな感じもするなぁ
神宮徴古館などの施設があるのに。
よほど、式年遷宮で参拝客が増えて儲かっているのか、寄付金が集まっているのか。
まあ、それだけお金が動くから、経済にも効果があるだろうけど。
過去に式年遷宮が行われた年は、景気が良い年が多かったらしいしね。

さて、中に入ります。

h23-7-2-70.jpg

御正殿は、今までと特に代わり映えありませんw
ただ、新しく作る御用地の方には、目張りがしてあります。

h23-7-2-71.jpg

あと2年もすれば、新旧の御正殿が並ぶわけですね。
御正殿に参拝した後は、御朱印を書いてもらい、内宮に向かいます。
内宮には、バスで向かいますが、1月に来ると、伊勢道路を通る臨時の直通バスが出ており、本数も多く早く着けますが、この時期は無いみたいです。
通常の路線バスなので、御幸道路を回るため、ちょっと時間もかかります。
まあ、大した事は無いけど。

また、ちょうどお昼前だったので、内宮まで行かずに、その前の神宮会館で降ります。
ここで降りれば、おかげ横丁に近いので、お昼を食べるのにはちょうどいいです。
また、バスの料金もちょっと安いしw
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
