

日本の聖地へ☆その3

伊勢神宮、巡礼記の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2037.html

内宮に行く前に、内宮の一つ手前のバス停を降ります。
ここで降りると、バスの料金は少し安いし、おかげ横丁にも近いです。
また、内宮に向かっていけば、おはらい町も通る事になるので、色々店があります。
ちょうど、お昼だったので、参拝前に腹ごしらえですw

h23-7-2-72.jpg

伊勢に来たら、やっぱり伊勢うどんとてこね寿司です。
いつもは、冬の時期に来ていたので、伊勢うどんは温かいのでしたが、今回は冷たいのにチャレンジ。
・・・
何か、冷たい方が美味しい感じがするw
やっぱり、夏に冷たいのは、みんな美味しく感じるかぁw

腹ごしらえをしたら、いよいよ内宮です。
前回来たときは、宇治橋は掛け替えの工事中でしたが、工事も無事に終わり、新しくなっています。

h23-7-2-73.jpg

中の様子は、代わり映えありませんが、参集殿という休憩所が工事中でした。
長い参道を歩くと、いよいよ御正宮です。
参道は、暑くても森に囲まれているので、涼しく感じます。

h23-7-2-74.jpg

そういえば、今はこのような階段を上って行くけど、遷宮で隣りに移ったら、どういう通路で行くようになるんだろう。
前回までを知らないからなぁ。
まああと、数年で分かることだからね。

さて、参拝を済ませますが、神職の案内で内部の御垣内に入っていた人が・・・
しかも、女性1人という。
珍しいなぁ。
ちなみに、御垣内に入るためには、式年遷宮などで協賛金を出した人や国の大臣クラスなど人が入る事が出来るらしいです。
また、暑くても背広にネクタイ着用、寒くてもコートを脱いで背広にネクタイという正装の格好で無ければならないそうです。
当然、スーパークールビズとかいう訳の分からない格好は、却下でしょう。

さて、御正宮を後にしたら、お守りを買います。
その後は、一回りしてみます。

h23-7-2-75.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
