スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の再生

埼玉りそな銀行のHPを見てたら、こんな記述が・・・

http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/oshirase/2011/detail/110715/index.html

「埼玉の川・愛県債」ってなんぞやと思い、気になったので、検索してみたら・・・

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110630-02.html

埼玉県では、川の再生などを行う河川事業費の財源を集めるために県民向けに「埼玉の川・愛県債」という県債を発行しているらしいですね。
知らなかったなぁ。
今回で4回目みたいだから、そんなに古くは無いのかぁ。
東京都が、都民向けに「東京再生都債」を発行しているのは知っていたけど。
埼玉県も出していたのか。
しかし、埼玉県の場合だと、なぜ河川事業に限った、モノなんだろう。
東京都は、中央線の連続立体交差やゆりかもめの豊洲延伸などの事業費に使われているらしいけど。
謎だ。

でも、こんな便利なシステムがあるのなら、今回の震災による電力不足を補う為に東京都は、火力発電所を作ると言っているけど、どうせなら発電所の建設を、東京都再生都債でやればいいのにね。
埼玉県はメガソーラー発電所を作ると言っているけど、孫正義なんかと組まずに、県民向けの県債を発行して作れば、県民の意識も高まるだろうに。
それに、県独自でメガソーラーを作ると言えば、ホンダがメンツにかけて提供してくれるでしょう。
埼玉県には、ホンダの工場や本社機能があるからね。
そう考えると、孫正義なんかに頼らんでも、採算の話は別としてメガソーラー発電所を作ることは可能だとおもうけどね。
孫正義なんかに頼ったら、粗悪な韓国とか中国とかの太陽光発電パネルを付けられると思うし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。