

大盛況なひたちなか海浜鉄道☆その4

さて、昼飯を食べた後は、阿字ヶ浦に行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2080.html

阿字ヶ浦駅は、ひたちなか海浜鉄道の終点です。

hitatinaka7-30-19.jpg

hitatinaka7-30-20.jpg

終点ですが、駅前には何も無く、普段は無人駅のようです。
ただ、この日はイベントと言うことで、地元の人が出店を出していたり、ミニSLの運行をやってたりしていました。
う~ん、ここまでお昼を来て食べてもよかったなぁ。
そのまま戻るのはもったいないので、すぐ近くにある阿字ヶ浦海岸に行ってみました。
阿字ヶ浦海岸には、昔海水浴で一回来た事があります。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-652.html

昔来たときは、天気もあまり良くなく涼しかったにも関わらず、結構な人出でした。
しかし、イベントの当日は、晴れて陽気もよかったけど、放射能の風評被害の影響で、人出はまばらです。

hitatinaka7-30-21.jpg

遊ぶには、絶好の機会だったなぁ。
まあ水着は持ってきてないし、服を着てカメラを持って海岸を歩いていると、不審者で通報されるのは嫌なので、駅に戻りますw

戻る途中にこんな看板を見かけました・・・

hitatinaka7-30-23.jpg

今どき、こんな車で来るヤツが居るのかって思ったけど・・・w
また・・

hitatinaka7-30-24.jpg

昔来たときに利用した、海の家を運営していた旅館でしたが、ずいぶんとたくさん太陽光発電パネルを載せています。
そういえば、ひたちなか市は太陽光発電パネルを載せている家が多かった感じがしたなぁ。
結構晴れるのかな?

続く!

そういえば、阿字ヶ浦海岸のすぐ近くには・・・

hitatinaka7-30-22.jpg

常陸那珂火力発電所があります。
この火力発電所は、石炭を燃料にしていて、100万kwの発電能力がある発電所です。
現在は、1号機のみの運転で、2号機が建設中で、最終的には3号機まで作られ、総出力は300万kwになるんだとか。
建設が進む2号機は、2013年の完成予定だそうで、この年には他に、完成すれば世界最高効率61%になる川崎火力発電所2号機(150万kw)と広野火力発電所6号機(60万kw)と合わせて、310万kwとなり、首都圏の電力不足の緩和に貢献することも期待されています。
しかし、今は緊急で稼働させている古い発電所も老朽化のため、いずれ新しくする必要があるでしょうね。
ちなみに、東電の震災前の計画では・・・

http://www.tepco.co.jp/cc/press/10012501-j.html

今ある五井火力発電所の全発電設備(188.6万kw)を撤去して、新しく発電効率が61%の発電設備(213万kw)を作るんだとか。
と言うことは、今の発電施設を取り壊し、新しい発電施設が完成して運転するまでの間は、188.6万kwが不足することなのか。
なかなか、上手く行きそうにないなぁ。
とりあえずは、石原慎太郎が100万kwクラスの都営の火力発電所を作る気でいるらしいけど。
埼玉何か自然エネルギーとか騒いでいるけど、東京より土地余っているんだし、
それに、埼玉県は関東で電気が一番自給率が少ないって、小学校の社会の授業でやったし。
それで、家を建て替えたら絶対に太陽光発電パネルを付けると思い、3年前に付けたんだけどね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-category-8.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こうして

鉄道のついでに沿線を歩いていただくと、まちの活性化にもなります。
ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。
そしてジュースの1本でも買っていただければ。
(吉田)

吉田社長
それは、同感です。
弁当を持ってきて食べるのもいいけど、地元の店や食堂で買ったりして食べるのもいいですね。
次行ったときは、ミニさむにも会えたらいいな。
応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
