

ヨコスカサマーフェスタ2011☆その1

IMG_7485.jpg

8/6に、横須賀で行われた海上自衛隊の基地開放であるヨコスカサマーフェスタに行ってきました。
また、同じ日にはアメリカ海軍の基地開放であるネイビーフレンドシップや花火大会が行われていたけど、こちらは時間の都合で行けずに・・・
アメリカ軍基地は、日本に居ながらアメリカを味わえるから、こっちはこっちで面白いんだけどね。
初めは両方とも行こうと思っていたけど。

そんなわけで、家を出たのは7時前。
普段、仕事に行くより早いですw
いつも、横浜方面へは、京成~浅草線~京急と乗り継ぐけど、今回は18きっぷを使ったので、JRで向かいます。

suka23-8-6-01.jpg

品川で横須賀線に乗り換えますが、ここから乗るのは、やっぱりグリーン車だったりw
でも、乗るのは品川から逗子まで。
この間だったら、休日料金で550円で乗れるからね。
しかし、来た電車を見てみると、普通車は結構乗ってて混んでます。
グリーン車も、結構乗っています。
朝夕しか混んでない常磐線のグリーン車とは、大違いだなぁ。
やはり、チバラギ方面より神奈川の方が金持ちが多いのか。
まあ、常磐線は特急や高速バスが走っているから、快適性を求める人は、そっちに乗っちゃうだろうけど。

さて、逗子に着いたので、普通列車に移りましたが、意外と混んでた・・・
横須賀止まりの電車だったから、みんな海上自衛隊やアメリカ海軍の基地開放に行くのかな?
そんなわけで、横須賀駅前で知り合いと待ち合わせ。
横須賀駅降りてすぐ近くの海上自衛隊の横須賀基地に向かいます。

基地に入る前には、手荷物検査と金属探知機という空港並みの検査が必要でしたが、まだ時間も早かったので検査場は空いてました。
入ったら、真っ先に軽空母護衛艦「ひゅうが」に向かいます。

suka23-8-6-02.jpg

ひゅうがは、海上自衛隊が保有する護衛艦の中では最大の艦です。
ヘリを多数搭載することが出来るので、ヘリの洋上基地としての機能があり、その機能を生かして今回の東日本大震災でも支援活動をしたようです。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103120065/

この時間帯は、すんなり入る事が出来ました。
中に入ると、広い格納庫が・・・

suka23-8-6-05.jpg

ここにヘリを格納するようですが、ヘリを飛ばすためには、上の甲板に出さなければなりません。
上の甲板にヘリを出す為に、巨大なエレベーターがありますが、これに乗って甲板に出ます。

suka23-8-6-04.jpg

suka23-8-6-06.jpg

ヘリを持ち上げる為、これくらいの人は、軽々と上げてしまします。

suka23-8-6-10.jpg

上の甲板に出ました。
広いです。
ちなみにひゅうがのサイズは、海上自衛隊の艦艇では最大規模で・・・
排水量 13,500t
全長 197m
全幅 33m
となっており、旧帝国海軍の空母と比較すると「龍驤」と同等サイズなんだとか。
ちなみに、搭載出来るヘリの数は、最大11機で、自衛隊以外にも、海上保安庁や警察消防のヘリも着艦出来、先日の東日本大震災の時のような非常時には、洋上航空基地としての役割も果たすそうです。

と言っても、この日はヘリの着艦などのデモは無かったからね。
また、一応護衛艦なので・・・

suka23-8-6-08.jpg

ミサイル発射用のVLSや

suka23-8-6-07.jpg

航空機やミサイルを撃ち落としたり、不審船に銃撃出来たりする機関砲が装備されています。

続く・・・

そういえば、この日は品川駅に成田エクスプレスが止まっていました。

IMG_7365.jpg

千葉の方で、架線トラブルがあったらしく、止まってたみたいです。
なので、色々写真を撮ってみたり・・・w

IMG_7368.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
