

ヨコスカサマーフェスタ2011☆その4

昼を食べた後は、しらせを見に行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2103.html

しらせは、一昨年の横浜で行われたイベントでも見てきました。

21-7-25-1.jpg

この時は、後部の格納庫や全部の甲板のみの公開だったと思いますが、今回は・・・

suka23-8-6-25.jpg

艦橋にも上ることが出来ました。
艦橋は、かなりの高さがあり、艦橋内は、かなりの広さがあります。
通常の護衛艦の2,3倍はあるかな?
さすが、上るのは階段だから大変だったねぇ。
また、船を動かす自衛隊員以外に、越冬隊員が乗り込むため、その越冬隊員の部屋も見る事が出来ました。
越冬隊員の部屋は、一部屋2,3人で入るような感じで、ベットと机があり、イメージにある護衛艦の乗組員のベットから思うとかなり広いです。
また、越冬隊の隊長には、特別に応接席付きの1人用の個室が割り当てられています。
やはり、別格だなぁ。

しらせを見た後は、反対側の護衛艦いかづち・試験艦あすか・護衛艦やまゆきを見に行ってみます。
いかづちは、去年の米軍のスプリングフェスタの時でも、公開されていた艦です。
しかし、今回は・・・

suka23-8-6-26.jpg

しらせから、後部VLSが見えてしまいました。
また、速射砲の砲弾を持つことも出来ましたね。
そういえば、昔タモリ倶楽部で、護衛艦「たかなみ」の特集をやった時に、速射砲を撃った後に出てくる薬莢が落ちた後の傷があると言っていたけど、いかづちには目立った傷はありませんでした。
たかなみは127mmで、いかづちは76mmと砲弾の大きさが違うので、その辺が影響しているのかな?

さて、いかづちからあすかに移りますが・・・

suka23-8-6-28.jpg

何故か、魚雷にアンパンマンが・・・w
また・・・

suka23-8-6-29.jpg

手の込んだ説明を作るなぁw
いかづちには、こういうのを作るのが好きな人がいるのかな?w

さて、次はあすかです。
あすかは、試験艦として活躍しており、ミニイージスと言われるレーダーの試験を行っていたそうです。

suka23-8-6-30.jpg

今は、何の試験をやっているかは、機密なのか公開されてませんでしたね。
ダメ元で聞いてみればよかったなぁw

次は、やまゆきです。
やまゆきは、いかづちなどのむらさめ型護衛艦が就航するまでは護衛艦隊の主力艦として活躍していましたが、今は地方隊の護衛艦として活動しているみたいです。
ちなみに、今日見られる他の艦と比べると、小さいです。
ヘリの格納庫を見ると、違いがよく分かります。

suka23-8-6-31.jpg

やまゆき

suka23-8-6-32.jpg

あすか

suka23-8-6-33.jpg

いかづち

続く・・・




そういえば、今日本では電力不足による節電が叫ばれていますが、しらせでは・・・

21-7-25-19.jpg

最大出力で、約2万kwの電力を起こせるそうです。
2万kwという電力は、東京電力が横須賀火力発電所や常陸那珂火力発電所などに緊急用で設置している小型のガスタービン発電機が、2万5千kw前後なので、それに匹敵する出力があるみたいですね。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110506c.pdf

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110516d.pdf

しらせは、ディーゼルエンジンで発電機を回して発電して、その電力を使いモーターしてスクリューに伝えて推進力を得る、統合電気推進システムというのを使っているらしいからね。
その分多いのかな?
でも、これ見て思ったけど、日本に寄港して港にいる時は、この電力を東京電力に送電出来ないのかな?w
昔アメリカでは、寄港していた街の電力不足を補う為に、空母が発電して街に電気を供給したという例もあるからね。
艦名は忘れたけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
