スポンサーサイト


お土産を買って、日本を元気にしよう

今回、海上自衛隊の基地開放である「ヨコスカサマーフェスタ」では、色々なお土産が売っていました。
自衛隊の土産と言えば・・・

http://www.boueinews.com/geki/index.html

TV番組でも紹介されて人気が爆発した「撃」シリーズですw
こちらもたくさんありましたが、今回は・・・

IMG_7485.jpg

こんな土産を買ってみました。
値段も手頃だったのでw
こういう土産って、自衛隊の基地や駐屯地がある街の名物になっていそうだなぁ。
ちなみに、今回買ったのは、売り上げの一部は、東日本大震災の復興支援金になるそうです。

そういえば、ヨコスカサマーフェスタの前の週には、ひたちなか海浜鉄道のイベントに行ってきましたが、こちらでは、こんな物を買ってみました。

http://www.hcci.jp/meisan/star.htm

 「干しいもパイ・ほっしぃ~も」と言って勝つサンドみなとの多幸めしに続く名産品として、ひたちなか商工会議所が作ったものらしいですね。
ひたちなか海浜鉄道の復旧イベントの時に、那珂湊駅でも売ってましたが。
ひたちなか市は、干しいもの名産地らしく、ひたちなか海浜鉄道で平磯あたりまで行くと、この時期は沿線にいも畑が広がっています。
買って食べてみましたが、結構美味しいですね。

また、こんな物も、那珂湊駅で売ってました。

IMG_7249.jpg

イチゴダッペいうお菓子だそうです。

これは、バラ売りで売っていたので、お昼のデザート代わりに買ってみました。
なかなか美味しかったですね。
5月に水戸にイチゴ狩りに行ったけど、茨城はイチゴの収穫も意外に多いみたいだからね。
茨城は納豆と梅のイメージが強くこの2つに関連したお土産が多いですが、これらが新たな銘菓として認知されればいいですね。

また、イモと言えば・・・

http://www.k-sho.co.jp/products/detail/128

干しいも泉ちゃんと言って、5月にひたち海浜公園に行く途中で見かけました。
帰りに水戸駅での乗り換え時間を利用して、探してみたらありました。

izumi01.jpg

なので、買ってしまいましたw
店で味見してみましたが、中に入っている干しいも自体は、通常のとほとんど変わりません。
食べ比べれば、甘さがちょっと違うって言うことが分かるかな。
泉ちゃんの方が、甘さ控えめな感じで。
なかなか、美味しいですね。

でも、この干しいも泉ちゃんってよく見たら、これもひたちなか市の会社が作っているんだ。

izumi02.jpg

こっちは、ひたちなか市の商工会議所のHPでは紹介しないのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

水戸のコみケッと

で開発された商品なので、ひたちなか市ではあまり宣伝していないのかもしれません。
ちょっともったいない気もします。
(吉田)

No title

吉田社長
そういう事情があったんですか。
本当に、もったいないですね。
せっかくの名産品なので、ひたちなか海浜鉄道の土産として、車両の写真とかおさむのイラストとかが入った干しいもを作ってはどうでしょうか?
応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
