

ヨコスカサマーフェスタ2011☆その5

しらせやいかづちなどの艦艇を見た後は、アメリカ海軍基地の方に行こうと思いましたが・・・
前回まで

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2108.html

しらせやいかづちなどが停泊していた近くでは、水中処分隊と言われる機雷や不発弾を処分する海上自衛隊の潜水士部隊の活動の展示コーナーがありました。

suka23-8-6-34.jpg

せっかくなので見てたら、説明していた別の隊員の人が「処分隊のゴムボートに乗れる券が余っているんですけど、どうですか?」と

suka23-8-6-46.jpg

suka23-8-6-35.jpg

聞いたら、券をもらったけど、都合で乗れなくなったと言って返しに来た人が居たらしく、それで何枚か余っているんだとか。
せっかくなので、乗ってみることにしました。

suka23-8-6-36.jpg

乗るのは、本当にゴムボートです。
しかし、このゴムボートのゴムは、市販の物に比べると、分厚いらしいです。
昔、鉄腕DASHで神田川の地下分水路を探検したとき、渇水で水位が下がり露出していた岩に激突してゴムボートのゴムが破れて沈没した事があたけど、これなら平気かな?w
ちなみにこの部隊は、震災の津波に飲まれて行方不明になった人の捜索も行ったらしいですね。


さて、乗り込んでいよいよ出航です。

suka23-8-6-37.jpg

まずは、間近にひゅうがを見ます。

suka23-8-6-38.jpg

こんなアングルは、滅多にないでしょう。

suka23-8-6-39.jpg

続いて、しらせです。

suka23-8-6-40.jpg

その隣の、いかづちにあすかにやまゆきです。

suka23-8-6-41.jpg

たまに、手を振ってくれる人が居ますので、手を振って返しますw
今回、公開されてた護衛艦を見た後は・・・

suka23-8-6-42.jpg

抽選で当たれば見学出来る、潜水艦です。
潜水艦を一般の人がこんな間近に見れるのは、ほぼ無いでしょう。
唯一、退役した潜水艦を使った潜水艦の資料館「てつのくじら」くらいしか無いでしょう。
ちなみに、てつのくじらでは、予約せず無料で本物の潜水艦の中の一部を見学することが出来ます。

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

また、こちらに行くと、海上自衛隊関連のグッズも豊富にありますw

suka23-8-6-43.jpg

suka23-8-6-44.jpg

潜水艦の隣には、さわぎりとはるさめも泊まっています。

suka23-8-6-45.jpg

短い航海の時間でしたが、戻って来ました。
結構スピードが出てて、なかなか楽しいですね。
ちなみに、この左側に写っている船は水中処分隊の母船だそうです。
水中処分船の母船は、船体が小さいため名前が付いておらず、番号で呼ばれているんだとか。
う~ん、何か、かわいそうな感じもするなぁ。
昔みたいに、何十隻とあって、名前を付けるのが大変ならともかく、このタイプの船は、6隻しかないみたいだかね。

http://www.vspg.net/jmsdf/ydt-1.html

自衛隊の艦名命名基準を見ていると、植物の名前が空いているから、そういった名前とか付けてもいい感じが。
ちなみに植物の名前は、過去に旧帝国海軍の二等駆逐艦で植物の名前を付けていたかららしいからね。

続く・・・

艦名と言えば、「ひゅうが」で艦名の旧国名が復活して、2番艦は「いせ」と命名されましたが、しらねの後継艦である、次のヘリ搭載護衛艦はどんな名前になるんだろう。
この流れだと、また旧国名になりそうな感じもするけど。
「ひゅうが」「いせ」と言う名前は、旧帝国海軍では、「日向」「伊勢」という名前は、航空戦艦で使われてた名前だからね。
となると、次も旧国名の付いた航空機に関わる艦かな?
そう考えると・・・戦艦から改装された空母の中に、「加賀」と「信濃」という旧国名を使った空母があったね。
何か、この2つになりそうな感じもするなぁ。
ちなみに、旧国名で日本人の中では一番人気名前であろう「大和」と言う名前は、「武蔵」並んで、海上自衛隊内では、欠番扱いになっているらしいですね。
また、イージス艦「あたご」は、当初「ながと」と言う名前を付けようとしたけど、当時は旧国名は時期早々と言うことで却下されたらしいからね。
というと、「ながと」は欠番になってない可能性が高いのかな?
どうせ「ながと」は使うんなら、海上自衛隊初の空母の名前あたりで使って欲しいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
