

平成デモクラシー

8.14に放送された、TBSの「アッコにおまかせ」で、8.7のフジテレビ抗議集会の様子が紹介されたらしいですね。



相変わらず、自分の事を棚に上げるのは得意だなぁ。
今まで散々ねつ造報道や偏見報道をやってきて叩かれてたTBSなのに。
他局に対するバッシングで、支持を集められる絶好のチャンスと見たのかな?




そういえば、肝心な8.21のフジテレビ抗議集会ですが・・・

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

う~ん、当日は仕事で行けないのが残念です。
当日の天気は、あまり良くないような予報ですが、逆に晴れないので、暑くならないでかえって良さそうなのにw





そういえば、坂の上の雲の予習みたいな感じで、日露戦争の事をネットで調べてたら、こんな言葉を見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E3%83%87%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

大正時代の風潮や文化を表す言葉で、「大正デモクラシー」というものがあります。
あまり、学校の授業ではやらなかったと思うけど。
と言うか、マンガ日本史で読んだ記憶しかないけどw
今、改めて大正デモクラシーについて見てみると、結構大きな事件だったみたいですね。
普通選挙運動や言論の自由を求める運動など、どちらかと言えば民主化を求める運動だったみたいです。
日本以外でも、ロシアやドイツ、中国での革命って・・・
・・・
あれ?よくよく考えると、今の状況と似てない?
チュニジア・エジプト・イギリスなどで各地で起きたネット発の革命や運動。
日本でも、民主党政権やフジテレビに対する抗議運動。
民主党・http://www.ganbare-nippon.net/
フジテレビ・http://fijidemo87.wiki.fc2.com/
そして、大正時代には関東大震災や米騒動が発生しているし。
そもそも、デモクラシーと言う言葉は英語で直訳すると、民主主義って意味らしいからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

なんか、これから起こることが、もしかしたら歴史の1ページになるのかもしれないなぁ。
その1ページを作る事が出来るのが、これから起こるであろう運動に参加する人達って事かな。

まあ、こういう言葉は先に言ったもん勝ちだからねw

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
