

ホタテの貝殻を使った歯磨き粉

先週、京浜東北線に乗ってたら、ドア上についているモニタで、こんな動画が流れていました。

http://ch.panasonic.co.jp/contents/03136/

パナソニックのエコナビで紹介されていた、ホタテの貝殻を使った歯磨き粉だそうです。
これは、北海道八雲町で作られている商品で、この地区の名産品であるホタテが加工後に、必要無くなった貝殻が大量に発生し捨てられているので、これを有効活用するために作られたそうです。

http://www.hoku-ei.com/syouhin/shellpika.html

作っている会社も、地元の会社である、北栄という会社らしいですね。

http://www.hoku-ei.com/

この会社は、ほかにもホタテの貝殻を使った洗剤や入浴剤、土壌改良材を作っているみたいです。

洗剤
http://www.hoku-ei.com/syouhin/cleho-gu.html
入浴剤
http://www.hoku-ei.com/syouhin/keisenbi.html
土壌改良材
http://www.hoku-ei.com/syouhin/field.html

これらの商品にも、ホタテの貝殻を使っているということです。
ゴミとして捨てられるはずだったホタテの貝殻を有効に使い、地域振興に貢献する。
また、ホタテの貝殻は天然素材であるため、人にも環境にもやさしいそうです。
こういう企業は応援していきたいけどね。

しかし、この会社には重大な問題があります。
それは・・・

hokuei.jpg

この会社のイメージキャラクターがウ・ソンミンっていう韓国人だ。
こんな北海道の地まで韓流の魔の手が・・・
どうせなら、東京でTV局や芸能プロに捨てられ、売れなくなった北海道出身のタレントや歌手の人も有効活用してくれればいいのに。

でも、ウ・ソンミンって思ったけど・・・
ンミン=嘘?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
