

復活した、C61を見に・・・・番外編

せっかく水上まで来たので、温泉街まで散策してみました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2169.html

水上温泉ですが、かつては栄えていたようですが、現在はすっかり寂れていますね。
温泉街へは、駅からちょっと歩くので、それが敬遠されてそうな感じです。
また、道も狭いので、バスを走らすような感じじゃないし。
あっ、それで馬車なのか。

http://www.minakami-onsen.com/play.php?itemid=810

この日は、天気が悪かったのと祭がやっていたので、やってなかったけど。
でもこの祭には、何故か「日中友好」と書かれた黄色いTシャツ着た中国人がたくさん居ました。
まるで、「みなかみ人民共和国」みたいな感じだなぁ。
・・・
やはり、中国人を雇って、人件費を抑えると当時に、ターゲットを中国人観光客向けにしているのか。
原発事故で風評被害を受けたと言っているが、中国人相手にしすぎたツケが回ってきた感じだな。

まあ、ここまで来たので、せっかくだから温泉に入っていこうと思いました。
とりあえず、行った先は・・・

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma89.htm

ホテルの温泉もいいけど、日帰り温泉的で入るときは、こういう所が安くていいので利用します。
が、これが大失敗でした。
他のと同じ源泉を使っているとの話ですが、ものすごく塩素くさいです。
と言うか、匂いは、小学校のプール以上の塩素の匂いがします。
最悪。
まるで、塩素風呂みたいな。
これなら、地元の温泉の方がいいです。
まあ、他の旅館の温泉はこんな事はしてないと思うけど。

さて、水上駅まで戻って来たら、お土産を買ってみました。

minakami23-9-4-27.jpg

湯の花まんじゅうのSLバージョンと石炭のおかきです。
さすがは、SLで街おこしをしようとしている感じはありますね。
他にも、色々SLグッズはあるし。
ちなみに、湯の花まんじゅうのSLバージョンは店によっては、C61やD51の写真のポストカードがおまけで付きますw

そういえば、震災の復興を手助けするために、JR東日本では、こんなイベントをやるらしいですね。

http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1315372896_1.pdf

C61が、11/19,20に一ノ関~北上間を走るらしいです。
SLは古い車両なので、維持管理が大変だと思いますが、こういったイベントをどんどん開いて、活性化につなげて欲しいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
