

夏の18きっぷファイナル☆その1

昨日は9/10です。
9/10は、夏の18きっぷが使える最後の日です。
と言うわけで、ラスト1回分余っていたので、使いに行ってきました。
まずは・・・

kashima23-09-10-01.jpg

改造された209系に乗ります。
都心では、京浜東北線の車両として活躍していた、209系が走る成田に来てみました。
京浜東北線からは撤退した209系ですが、改造されて、房総方面で普通車として活躍しています。
内部は、4両編成で、先頭車両と最後尾車両がボックス席で、他はロングシートです。
古い113系やロングシートしかない211系から思うと、快適になったものだ。
でも、どうせなら、ドアを自動で開け閉め出来るボタンも付ければよかったのにって思うね。
青梅線とか高崎線とかは、節電の為に駅に着いてもドアが自動で開かない措置をとっているし。
まあ、せっかくそういった事をやっても、節電に興味が無い人が使うと開けっ放しにするから、あまり意味が無いと思うけど。

さて、この列車に乗って、行った先は・・・

kashima23-09-10-02.jpg

kashima23-09-10-03.jpg

鹿島神宮駅まで来ました。
今ではすっかり鹿島アントラーズで有名な鹿嶋市ですが、元々は鹿島神宮や鹿島臨海工業地帯で有名です。

kashima23-09-10-04.jpg

また、今度NHKのBSで、この地区出身の武将「塚原卜伝」と言う人を主人公にした時代劇をやるらしいですね。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/87255.html

kashima23-09-10-06.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%9A%E5%8E%9F%E5%8D%9C%E4%BC%9D

なので、あっちこっちに宣伝をするのぼりやポスターが・・・

kashima23-09-10-05.jpg

主演の塚原卜伝役で堺雅人が出ているらしいけど、うちはBSには入っていないで見れません。
会社のHDDレコーダーに録画しておいて、DVD-RWに焼いてきて、見るかなw
というか、地上波でも再放送やるかな?

そんな鹿嶋市ですが、駅前は閑散としています。
また、東日本大震災の傷跡もまだ残っています。

kashima23-09-10-07.jpg

鹿島神宮に行く道も結構デコボコしていたけど、道自体は応急的には直してあるので、そんなに問題はありません。
続く・・・

そういえば、先日、会社で休憩時間中に、上司がBSを見てたら、突然BSが見れなくなりました。
地上放送は従来通り見れたけど。
何で?って思ったけど、うちの会社は、社内ネットワークを使い、本社で受信した地上放送や衛星放送などの映像を光ケーブルにて配信するシステムを使っているので、この時、本社がある地区周辺では、猛烈なゲリラ豪雨に襲われていたらしく、そのゲリラ豪雨を降らせた雷雲により、衛星からの電波が遮られてしまったようです。
この時の様子を、東京都が独自に設置してネットで公開している「東京アメッシュ」や東京電力の「雨量・雷観測情報」を見てたら、本社がある地区周辺で猛烈な雨が観測されていました。
また、うちの事務所がある地区では降っていなかったけど、わずか2km離れた所では降っているとの観測が・・・
こんな事、あるんだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
