

 夏の18きっぷファイナル☆その3

最後の18きっぷの旅の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2185.html

鹿島神宮で鹿を見た後は、さらに奥に行ってみます。
奥には・・・

kashima23-09-10-19.jpg

kashima23-09-10-20.jpg

kashima23-09-10-21.jpg

要石と呼ばれる石があります。
この石は、昔、なまずが暴れて地震を起こすので、鹿島神宮の神様である武甕槌大神が石を乗せて押さえつけたと言う伝説があるそうです。
また、過去に水戸黄門で有名な光圀公が、掘り出そうと7日7晩かけて掘ったらしいですが、結局掘り出せなかったとの伝説もあります。

http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/kedaka01.htm

そういえば、東日本大震災では、三陸沖で発生した地震の原因となるプレートの破壊が、茨城沖で止まったとの話がありますが、もしかしてこの石が止めたのかな?
茨城沖で止まった原因は、科学的には説明がつくらしいけど、その原因と石がつながりがあったり。
何か、ただの石ではなさそうです。
というか、もしそうなら昔の人はすごいって事です。

要石がある逆の方向に行くと・・・

kashima23-09-10-22.jpg

kashima23-09-10-23.jpg

御手洗池があります。
この水は、枯れることなく沸いているそうです。
また、誰が入っても乳の位置を超えないんだとか。

http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/kedami01.htm

ちなみに、ここでわき出る水は、持ち帰りOKだそうです。

kashima23-09-10-24.jpg

その場で、飲むのは・・・特に記載は無いけど、「汲んだ水は、必ず沸騰させてからご使用ください」って書いてあったので、飲むのは止めましたw

池の隣には、この湧いた水を使った茶屋があります。

kashima23-09-10-26.jpg

http://www.bokuden.or.jp/~mitarasi/

そばや団子、コーヒーを作るのに使っているそうです。
せっかくなので、団子を食べました。

kashima23-09-10-25.jpg

みたらし焼き団子と草団子ときび団子の3色団子です。
同じく、湧いた水を使った麦茶もいただきます。
美味しいですね。
鹿島神宮周辺は、遊歩道も整備されているので、ウォーキングがてらによるのもいいかも。
そう考えると、関東の人は、はるばる伊勢神宮に行くんなら、鹿島神宮に行くのも手軽でいいかもしれませんね。
東京から普通列車でも、総武線で来て、千葉や成田で、鹿島神宮行きの列車に乗り換えれば、楽に来れるし。
また、東京駅からは高速バスも出てるからね。
続く・・・

そういえば、鹿がいる所の近くにはこんなものが・・・

kashima23-09-10-27.jpg

これが、日本国国歌である「君が代」に出てくる、「さざれいし」だそうです。
しっかり、日の丸と由来も書かれていますね。

kashima23-09-10-28.jpg

kashima23-09-10-29.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
