

おひさまファンドの小水力発電

昨年の9月8日から募集が始まっていたおひさまエネルギーファンドの「立山アルプス小水力発電事業」

CA3H0249.jpg
http://www.ohisama-fund.jp/contents/fund_about.html

富山県滑川市にある小早川に、既設の砂防ダムの水を利用した小水力発電所を設置して、発電事業を行うこの事業に先日、申し込み出資しました。
この発電所は、約11億円かけて、最大出力1,000kwの発電所になるそうです。
予想稼働率は62.4%を見込み、年間予想発電量は5,464Mwh。
計画では、北陸電力に売電するんだとか。
また、設計や建設工事、保守などは、地元富山県の企業に発注委託することで、地元への配慮も忘れていません。
発電開始は、来年2012年4月に向けて、鋭意工事中のようです。

http://blog.canpan.info/ohisama-fund/


この事業、本来なら今年の3月31日までの募集でしたが、出資金が集まらなかったのか、期間を延長の募集になっています。
そのおかげで、また今までの市民風車の出資戻し金と夏の賞与を合わせる事によって、一口分ですが、出資する事が出来ました。
別に反原発ってわけではなけど。
でも、しいて言えば俺は原発推進派かな。
といっても、限りある資源を有効に使うために、こういう設備を増やすのは、いい事だと思うし。
また、身近に電力を得られる手段があれば、学校の授業とか社会科見学とかで、高い金出して遠くに行かなくても、済むしね。
でも、昨今の反原発運動を見ていると、これくらいの金はすぐに集まりそうな感じもするけど。
なかなか、集まらないところを見ると、やっぱり口は出すけど、身は切らない、反原発運動がブームみたいだからやっているって感じのバカが多いって事なんだなぁ。
また、そう言うバカどもを取り込もうとしている、反日団体も多数入っているみたいだし。

http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/6168521400

中国や韓国に媚びを売っているような団体がいっぱいだ。
頑張れ日本の方が、よほど覚悟があると思うね。

http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=41

自前の船を作って、尖閣諸島に地元の住民と釣りや漁に行くくらいだし。
そういえば、去年に宮古島の議員が、尖閣諸島に泳いで上陸した時の様子を、その様子をフジテレビがやっていたけど。
やっぱり、尖閣諸島で揉めているのは中国だから、フジテレビは、韓国と敵対関係にある中国に国民の目を向けさせて、竹島から目をそらせようとする工作だったのかな?
フジテレビは、韓国のTV局だし。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/


自然エネルギーと言えば・・・

http://www.j-cast.com/2011/06/28099736.html

ソフトバンクの孫正義が、メガソーラー発電所を作るとして、大々的に発表しましたが・・・

http://www.j-cast.com/2011/09/17107089.html?p=all

いつの間にか100kw程度のキロソーラー発電所に規模が縮小しています。
相変わらずのほら吹きぶりです。
キロソーラーならうちでもやっているし。
こんなのだったら、羽田空港が設置した太陽光発電システムの方が大きいのにね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2010/0909.html

約1,246kwです。
また、JR東日本が東京駅の東海道線に設置したのは、453kw。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110221.pdf

JR東海がリニア鉄道館に設置したのは、500kw。

http://eco.jr-central.co.jp/making/index6.html

各社、自社施設の一部に使う電力ですが、軒並み100kwを超える太陽光発電パネルをひそかに設置しています。
まあ、初めから費用や設置場所での折り合いが付かないと、日本の役人はバカだ!と言って自治体のせいにして計画通りにはやらないと思っていたけど、こんなに早くそうなるとはね。
というか、ソフトバンクがTVCMを流すのを止めれば、それくらいの費用軽く捻出出来ると思うよ。

http://www.showa-shell.co.jp/press_release/pr2010/0831.html
http://www.excite.co.jp/News/science/20100831/Ecool_8507.html

昭和シェルの子会社であるソーラーフロンティアが新潟に雪国でのメガソーラーの実用性を実験するために作った発電所は、1,000kwで7億円らしいし。

ソフトバンクの孫と言えば、今度東京の地下鉄でも携帯を使えるように、猪瀬直樹に直談判したけど。

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E0838DE0E5E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E2

それにより、携帯電話の使用出来る範囲の拡大が一気に進みそうな感じです。
でも実際は、東京メトロや都営地下鉄が金を出して整備するんでなく、携帯電話会社や関連する会社が出資して作られた、移動通信基盤整備協会が金を出して、トンネル内に同軸漏洩ケーブル(通称・LCX)とアンテナを貼って使えるようにする方法でやるみたいですね。
東京の地下鉄の総延長は、約300km近くになりますが、この全てにLCXを張り巡らすとなると、巨大な利権が生まれそうです。
その利権を手にしたのは、韓国のメーカーです。
韓国人の営業と技術員が来てましたから。
ケーブルの入った箱には、「MADE IN KOREA」と書いてあったし。
これも、孫正義の力なのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
