スポンサーサイト


銀座線の新車公開!

銀座線に今度登場する新型車両「1000系」の一般公開が行われたらしいですね。

http://mainichi.jp/norimai/train/graph/20111005ginza/index.html

今度の車両は、昔の車両をイメージして車体が全部黄色です。
今どき珍しい全塗装と思いきや、この色は全部ラッピングだそうです。
今は、こんな事も出来るのかぁ。
この手法で、京急も全塗装を復活させてくれないかなw

ofh21-5-4-1.jpg

また、照明にはLEDを使用したり、新型の制御装置や操舵台車を装備するなど、省エネにも配慮しているみたいです。
ちなみに、新しく装備される制御装置は、千代田線の16000系のと同じ「PMSM」って事で、従来の01系と比べると、20%の電力が削減出来るとかで。
このご時世には、ぴったりな車両だ。
どんどん進化していくなぁ。

今回の置き換えは、銀座線は近々ホームドアを付けるらしく、それに合わせて全部代えるらしいけど。
また、毎日新聞の写真を見ると、座席幅が広がった分、今まで4+7+7+4だったのが、4+6+6+4になって減っているみたいだし。

http://mainichi.jp/norimai/train/graph/20111005ginza/36.html

と言う事は、こうしないとドアの位置が現在の技術じゃ微妙に合わないのかな?
となると、この車両の登場で、従来の01系はどうなるのかな?
まだ使えそうだし、廃車にはならないと思うけど。
一時は、マレーシアの鉄道会社に譲渡されるって話があったね。
現地の新聞で、その鉄道会社が導入する新しい車両の数と銀座線の01系の総車両数が一緒だから来た話らしいけど。
国内だと、01系は16mだから、地方のローカル線や三セクじゃ使い勝手も良さそうじゃないし。
唯一、昔の銀座線の車両は、改造して銚子電鉄で今でも走っているし。
と考えると、銚子電鉄?
まあ銚子電鉄に行っても全体から思えば、たかがしれているし。
あと考えられるのは、一畑電車とか。
一畑電車じゃ、地元自治体の支援で新しい車両にするらしいからね。

http://www.pref.shimane.lg.jp/kotsuu/tetsudo/ichibata.data/keikaku.pdf#search='一畑電車%20乗車人員'

VVVFに更新の上、譲渡になったり。
まあ、どこに行ってもがんばってもらいたいものです。

そう言えば、東京メトロと言えば、先日4日に副都心線と有楽町線が止まっていました。
副都心線は、渋谷駅~新宿三丁目駅で折り返しなっていたけど。
その日は、新宿にいたので、見に行ってみたり(マテ

CA3H0264.jpg

渋谷から来る電車は、行き先が「新宿三丁目」となっていました。
昔、タモリ倶楽部で、新宿三丁目駅には、東急の車両が折り返せるように引き上げ線を作ってあるって話だったけど、東急との直通運転が始まったら、こんな車両が来るのかな?
でも、渋谷駅~新宿三丁目駅間だけで走らせて、乗る人居るのかな?
見た感じ、一車両に3.4人くらいは乗っていなかったけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
