

日タイ友好万歳!

鉄道フェステバルの行われていた日比谷公園をあとにしたら、次の目的地に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2260.html

次の目的地は・・・

CA3H0282.jpg

http://www.yasukuni.or.jp/

靖国神社です。
前々から、みんなで行こうと思っていたけど、なかなか時間が合わなかったけど、先日のいすみ鉄道の鳥塚社長のブログに書かれていた言葉に動かされて、行く事にしました。
靖国神社の最寄り駅は、東京メトロ東西線と半蔵門線、都営地下鉄新宿線の九段下駅です。
九段下駅は、靖国神社以外にも、武道館や皇居北の丸公園、千鳥ヶ淵があり、都心にしては意外と思うかもしれないけど、多くの緑が残っています。
また、春は桜がきれいなんですよね。
そんな、靖国神社ですが、8日と9日は・・・

CA3H0271.jpg

http://www.thaifestival.net/

参道で、日本とタイの友好のための、タイフェステバルが行われていました。
・・・
こんなところでも、やるんだ・・・
すごいなぁ。
やっぱり、タイという国は日本にとって友好国の一つなんだなぁ。
靖国神社でやるくらいじゃ。
中国や韓国みたいな敵国じゃ、絶対に靖国神社じゃやらないでしょう。
東日本大震災の時は、ガスタービンの発電施設を丸ごと無償で貸してくれたし。

http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY201103290466.html

こういう国は、大事にしたいものです。
そのお返しってわけじゃないけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-671.html

カルディで売っている、タイ王室が進める麻薬撲滅プロジェクトの一つであるドイトンプロジェクトで作られたコーヒーである「ドイトンコーヒー」を買ってはいるけどw

さて、会場の様子ですが、日本にあるタイ料理の店が色々で店を出しています。
また、バナナやマンゴー、ドリアなどの果物や、タイ米やタイの野菜、ビールなどの現地の飲み物を売っている店も出ています。
タイ米の試食会もやっていたけど、カレーみたいな料理には、タイ米は合いますね。
タイ米ってこんな時しか食べられないからね。
家は農家だから、米なんてタダで買った事無いし、平成5年の米不足の時も、余裕でコシヒカリを食べてたし。
色々な出店やステージでのイベントがあって、靖国神社への参拝を合わせれば、1日楽しめそうな感じでした。
と言うより、鉄道フェステバルより面白そうだったけど。
タイフェステバルは、結構頻繁にやっているらしいから、また行きたいね。

http://www.thaifestival.net/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
