

孫正義に激怒?した上田知事

震災後、孫正義が表明したメガソーラー発電計画。

http://www.j-cast.com/2011/06/28099736.html

これについて、埼玉県の上田知事が進捗状況を定例の会見にて発表しました。
そうしたら・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20111019/CK2011101902000040.html

その後の進展が全く無いらしく、計画が消えかかっているんだとか。
どうやら、孫正義のメガソーラー発電計画は頓挫したみたいですね。
唯一出来たのが・・・

http://www.j-cast.com/2011/09/17107089.html?p=all

北海道の100kwの発電所だけだし。



初めから多くの人が言っていたけど、こんなほら吹き野郎を信じるのがバカだったんだよね。



石原慎太郎も言っているけどw
そんな石原慎太郎は、100万kwクラスの都営の火力発電所を作る計画でいるけど、それ以外にもこんな計画が・・・

http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201109290663.html

東京ガスが運営し、新宿新都心地区に熱供給を行っている地域冷暖房センターから電力を受けるらしいですね。
地域冷暖房センターには、利用されていない発電機があるって話だけど・・・

http://www.energy-advance.co.jp/area/supply_area_shinjuku.html

新宿新都心の地域冷暖房センターには、8,500kwの発電能力を持つガスタービンがあるらしいですね。
発電機は使って無いと書いてあるけど、今までは熱供給のためにガスタービンを回してたって事になるのかな?
何と、MOTTAINAIw
現時点のガスタービンの発電効率は、28.7%らしいけど、今後は発電効率が40%超えるガスタービンに変えるらしいですね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/463980/

ちなみに・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_LMS100

アメリカのGE社が作るLMS100というガスタービンは、47%という効率で、100MWの発電が出来るんだとか。
47%という効率は、現時点では、最高効率のガスタービンらしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
