

信州・結いの国おひさまファンド2

一昨日くらいから、カボチャが生えてきた8本目のグリムスの木ですが、また変化しました。

g008-007.jpg

縮みましたが、幹が茶色くなって木らしくなってきました。
前回の成長から3日です。
今回は、変化が激しいなぁ。
全体的に言える事なのかな?


そういえば、10/24より「おひさまエネルギーファンド」にて、新しい太陽光発電ファンドである「信州結いの国おひさまファンド2」の募集が始まりました。


http://www.ohisama-fund.jp/contents/shinshu_about.html


このファンドは、長野県飯田市にて一般市民からの出資金を募り、そのお金を元に、0円で一般の住宅への太陽光発電設備導入を行っていく事業です。
導入した家では、9年間毎月使用料を払う必要がありますが、太陽光発電にて発電された電気で余った分は、売る事も出来ます。
そして、9年過ぎれば、その太陽光発電パネルは、設置された家に譲渡されるそうです。
何か、胡散臭く感じるかもしれないけど、おひさまファンドがやった事業は、過去に5件あり、環境省や地元自治体の支援を受けながら行っているようです。
何か、孫正義の頓挫したメガソーラー発電より、よっぽど現実味がありそう。



また、この地区は、日本でも日照時間が長い方なので、発電量もその分多いそうです。
そして、出資する側から見てみれば、多少のリスクはあるけど、配当で年率2%程度出るそうです。
年率2%とと言う数字は、今の銀行の金利から思うと、かなり魅力的かもしれないけど、何より、CO2削減や今流行の脱原発につながるものもあるからね。
これは、脱原発派なら、見逃せないでしょう。

と言っても、前回の時は予定事業費の半分ちょっとしか集まらなかったみたいだし、今も募集が続いている「立山アルプス小水力発電事業」も、お金集めに苦戦しているみたいだし。
それだけ、流行っているからやっている口先だけの脱原発って人間が多いって事ですね。
反原発集会では、2万人の人が集まったらしいけど。

http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/6168521400

ここに参加した人全員が、4,000円ほど出せば、こんな事業簡単に完遂出来てしまうんだよね。
まあ、ここに参加した人は、所詮は反日サヨクだから、金は出さないんだろうけど。
というか、反原発集会で暴力行為を働いて逮捕される反日売国奴に終わるか、ちゃんと日本や地球の将来を考えて行動するか、これこそ「正道をとるか、邪道をとるか」って事ですね。

そんなわけで、この「信州・結いの国おひさまファンド2」の募集は始まっています。

http://www.ohisama-fund.jp/contents/shinshu_about.html

募集期限は、H24年1月31日までだそうです。
申込書と資料請求は、こちらから出来ますので、興味ある方はどうぞ。

https://www.ohisama-fund.jp/cgi-bin/request02/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
