

松戸駐屯地創立五十九年記念祭に行ってきました☆番外編w

先日、陸上自衛隊松戸駐屯地にて行われた「松戸駐屯地創立五十九年記念祭」に行ってきました。

matuji23-10-29-2.jpg

過去の記事

その1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2322.html

その2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2327.html

その3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2331.html

この中でも色々な車両を紹介しましたが、現在の自衛隊は、多くの車両が道路での移動を主として、コンバットタイヤなどのゴムタイヤを装着した車両が主流になっています。
しかしながら、昔の軍隊は、多くの国で鉄道を使用する事を想定しており、第三帝国の列車砲やソ連時代には核ミサイル発射装置を積んだ列車などあります。





自衛隊も、旧型の61式戦車は鉄道での輸送を想定していたらしいけど、74式戦車以降は想定していないんだとか。
なので、今どき鉄道輸送なんて無いのかなと思いきや、現在でも行われているらしいですね。

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001110310011

北海道に駐屯する第七師団が、大分県の陸上自衛隊・日出生台(ひじうだい)演習場での演習で、使用する73式装甲車をJR貨物の列車を使用して運んだんだとか。
調べてみると、毎年運んでいるみたいですね。

狙って撮っていそうだけど、結構動画あるんだなぁ。
31日に札幌を出発して、11/4に西大分駅に着くって事は、青函トンネルを通る姿や機関車の付け替え、駅での時間調整で待機などを見る事が出来るんだろうな。
でも、サイズの都合だろうけど、73式装甲車は鉄道で運べるけど、90式戦車は運べないみたいなので、こちらはフェリーに乗せて海路で運ぶらしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
