スポンサーサイト


聖地巡礼の旅~けいおん電車編その1~

11/11は、けいおんのあずにゃんの誕生日でした。
なので、あずにゃんの誕生日を記念して、けいおんの聖地である「旧豊郷小」の巡礼の旅に行って来ました。
本来なら、その前の週の6日に行けば、唯&あずにゃんのバースデーイベントが行われていたので、それに合わせて行った方が良かったかもしれないけど。

k-on01.jpg

http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-973.html

まあ、けいおん電車の11月分の運行日発表が10/30だったから、バースデーイベントの受付締め切りに間に合わなかったし。
せっかく行くんなら、両方見ないとw

そんなわけで、まずはけいおん電車を見に、京都に向かいます。
東京駅から、東海道新幹線に乗りますが、土曜日の朝だったせいもあってか、大混雑です。

k-on03.jpg

でも、いつも思うけど、なんで有人の窓口に並んで買うのかな?
今は、自動券売機の方が空いているし早いのに。
それに、当日駅に来てあわててきっぷを買うんだったら、前もって買っておいた方が、楽だろうし。
また、確実に行く旅なら金券ショップで買った方が安いし。
ちなみに、金券ショップで売っている回数券のきっぷなら、自動券売機でも座席指定出来るからね。
金券ショップで売っている券を買うって事は、券を見ると、ノルマ達成が危うい旅行会社の人や金策に困っている人が売っているような感じだから、そういった人を助ける事にもつながるかもw
実際、金券ショップにチケットを買いに行ったら、借金取りに追われているような人が来て、「金がすぐに欲しいので、一番率が良く売れる新幹線の回数券の区間を教えてくれ!」って言う光景を見た事あるし。

さて、そんな列を横目に、コーヒーやちょっとしたお菓子を買って、ホームに行きます。
東海道新幹線は、すっかり700系とN700系ばかりになってしまいました。
今回は、ひかり早特きっぷを前もって買ったので、700系のひかりです。

k-on02.jpg

土曜日の朝だったせいもあってか、東京駅発のひかりは、新横浜でほぼ満席になったような感じです。
車内放送では、自由席の混雑をお詫びする放送と座席に荷物を置かないで下さいとの放送があったので、この時間帯はいつも混むのかな?
その割には、一週間前ですんなり窓側の席を確保出来たけどw
まあ、先に書いたように、それだけ当日に駅に来て買う人が多いって事なんだろうね。

さて、乗ったひかりは、順調に走って京都に着きます。
京都からは、在来線でけいおん電車が走る京阪電車の大津線の乗り換え駅に向かいます。

http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html

京都からだと、JR東海道線で東京方面に戻って、膳所駅か石山駅乗り換えるか、JR湖西線で大津京駅で乗り換える必要があります。
ちなみに、膳所は新快速が止まりませんw
予定では、湖西線で大津京まで行って京阪大津線に乗り換えると、ちょうどけいおん電車が来るはずでしたが・・・

k-on04.jpg

寸前の所で行かれた~w
結構京都駅内は混んでて、移動が大変だったし・・・w
でも、JR東日本管内では郊外まで行かないとほとんど見る事が出来ない、緑とオレンジ色の電車でした。
JR西日本管内では、まだ走っているんだなぁ。
さて、東海道線の新快速に乗って、石山まで向かいます。
石山駅までは、10分ほどです。
石山駅に着いたら、京阪電車に乗り換えます。
続く・・・

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
