スポンサーサイト


筑波山に登ってみました☆その1

けいおん聖地巡礼の旅の前に行ったけど、筑波山に紅葉を見に行ってきました。
筑波山には車で1時間ほどで行けますが、行くのは、10年ぶりくらいです。
実を言うと、今年の3月13日に梅まつりとイチゴ狩りに行こうと考えていたけど、11日に起きた東日本大震災の影響で、高速道路は通行止め、梅まつりは中止という状況だったので行くのは断念しました。

さて、今回は車で高速を使って行きます。
まずは、筑波パープルラインから向かってみます。
筑波パープルラインは、筑波山に向かって尾根づたいに走る元有料道路ですが、景色が結構いいです。
が、景色が楽しめる駐車場の大半は、閉鎖されていて、車を止めて景色を楽しむ事がやりずらくなっていました。
また、震災の影響か、所々道路が崩れているところもあったり。

まあ、今回の目的地は筑波山に登る事だったので、そのまま風返し峠まで向かいます。
風返し峠は、ロープウェーと筑波山神社がある方に分かれる道ですが、ロープウェー乗り場の駐車場に入る車で、渋滞していました。
まあ、こっちは、筑波山神社の方に行く予定だったけど。
けど、筑波山神社周辺の駐車場もすべて満車だったり。
やっぱり、この時期は混むんだなぁ。
しかし、しばらく走ったら、無料の臨時駐車場を発見!
こちらに置く事にしました。
ちなみに、筑波山神社周辺の駐車場は、有料で500円取られます。
また、ロープウェイ乗り場の所も400円取られ、周辺の土産物屋の駐車場だと800円取られます。
意外と高い・・・

さて、臨時駐車場からは少し歩きますが、春には梅まつりが行われる梅園を抜けて行きます。

tuku001.jpg

歩く事、20分程度・・・

tuku002.jpg

筑波山神社やロープウェイ乗り場の入口にあたる鳥居前に着きます。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
