スポンサーサイト


よこすかYYのりものフェスタ2011

昨日から、横須賀で行われていたよこすかYYのりものフェスタに行って来ました。

yy2011-01.jpg

このイベントは、色々な乗り物が勢揃いするイベントだそうです。
なので、列車、バス、パトカー、消防車、救急車などが展示されるそうです。
また、横須賀と言えば、海軍の街。
なので、海上自衛隊の艦艇の公開もあるようです。
さすがに、米軍の基地開放は無いみたいでw

さて、横須賀へは、横須賀線で向かいます。
ヴェルニー公園や海上自衛隊横須賀基地は、京急の横須賀中央駅よりJRの横須賀駅の方が、会場には近いからね。
横須賀線なので・・・・

yy2011-02.jpg

やっぱり、グリーン車に乗ったりw
また、横須賀線と言えば、鎌倉を通りますが・・・

yy2011-03.jpg
(北鎌倉の様子)

やはり、この時期の鎌倉は混むなぁ。
紅葉はきれいかもしれないけど、あまり行く気は起きません。
うちからだと時間もかかるしね。
つまり、うちにとっては・・・
紅葉・大仏<<<<<電車・海軍
って訳ですw

鎌倉を出ると、逗子や田浦を通り、横須賀駅に到着します。
横須賀駅に着いたら、乗っていた列車のすぐ後ろを、伊豆急の黒船カラーの列車が来ました。

yy2011-05.jpg

yy2011-06.jpg

2日目に横須賀駅で公開される列車だそうです。
とりあえず、着いたのが12時近かったので、お昼を食べます。
今回は・・・

yy2011-07.jpg

ネイビーバーガーにしました。
これで、800円です。
マクドナルドのハンバーガーから思うと激高ですが、野菜がたっぷり入ってて、ボリュームがあり、牛肉は国産いい牛肉を使っているみたいなので、美味しいですね。

さて、食べ終わったら、早速海上自衛隊の基地に行ってみます。

今回、公開されてた艦艇は・・・

yy2011-09.jpg

護衛艦「やまぎり」と補給艦「ときわ」が公開されていました。
また、哨戒ヘリも・・・

yy2011-08.jpg

並んで入ってみましたが、展示物を含めた公開されている部分が、いつもの半分くらいでした。
なんか、物足りないなぁ。
また、いつもより子供が多く感じたけど、狭い軍艦の階段を降りるのに、もたつく子供が多く、大行列でした。
入るときより、降りる方が時間がかかったし。
何だかなぁ。
どうせなら、上下移動はエレベーターで一気に出来、艦内に広いスペースがある護衛艦「ひゅうが」を公開してくれた方がよかった感じがするなぁ。

さて、外では海上自衛隊のグッズや土産物も売ってましたが、夏の時みたいに豊富ではありませんでした。
でも、海上自衛隊のグッズの服で、トレーナーやパーカーって無いのかな?
Tシャツは色々な種類が売ってたけど。

その後は、会場であるヴェルニー公園を一回りしてみます。
こちらでは、JR東日本関連のグッズ販売や展示物、よこすか海軍カレーの屋台、京急や西武を始めとした鉄道関連のグッズ販売、消防や警察などの車両展示、地元の物産品の販売がありました。
また、神奈川なので日産自動車のリーフも展示されていたり。

yy2011-11.jpg

ただ、リーフは走る訳じゃないから、つまらないなぁw
他にも、色々出てましたが、このイベント自体が子供向けな感じだったので、子供向けな感じの物が多かったですね。
制服を着て記念撮影が出来る所もあるけど、普段は大人用の服も用意してある自衛隊も、子供の物だけだったし。
まあ、仕方がない。
そういうのは、別の機会でやろうw
今年は震災の影響で中止になったけど、来年の春には、米軍の基地開放であるスプリングフェスタがやるだろうし。

そういえば・・・

yy2011-10.jpg

横須賀にちなむキャラクターもたくさん居ましたw
また・・・

yy2011-12.jpg

米海軍基地には、サヨクのバカが目の敵にする、原子力空母「ジョージワシントン」も入港してました。
どうせなら、来年のスプリングフェスタの時あたりにでも、公開してくれないかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
