

東京電力から電気を買うのを止めました☆国内編

8本目のグリムスの木が成長しました。

g008-013.jpg

ここまで来たら、何も言いませんw
あとは、ブログを更新しながら、待つだけだから。


そういえば、城南信用金庫が東京電力から電気を買うのを止めて、エネットから電気を買うようにするらしいですね。

http://www.jsbank.co.jp/news/to_nen/power_company.pdf

何か、注目度が違うなぁ。
うちの会社は、結構前からエネットや新日鐵から電気を買っているけど。
時期が違うと、注目度がここまで違うんだなぁ。

エネットと言えば、今から7年前の2004年7月に、ガイアの夜明けでもPPSの特集の時にも登場してたね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0706.html

記憶が正しければ、この時のエネットは、社員数は数十人で、東京都の清掃工場などから電気を調達して売っていたとやっていたはず。
これに対して、取材を受けた東京電力・神奈川支店の営業社員は320人。
この差も、俗に言われる東京電力の高コスト体質に結びついているんでしょうね。
一部自家発電設備を持つ企業によると、東京電力から電気を買うより、自社で発電所を作った方が安いって話だし。

http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html

また、六本木ヒルズみたいに自家発電施設を作って発電しながら、発電時に発生する廃熱を使って温水や冷水を作り冷暖房に使う方法もあるからね。

http://eee.tokyo-gas.co.jp/hillst/

そうすれば、発電効率は最新型の発電効率59%の東京電力・川崎火力発電所から思うと落ちるけど、エネルギーの総合効率は70%を超えるらしいからね。
また、川崎重工が開発した最新のグリーンガスエンジンは・・・

http://www.khi.co.jp/machinery/product/power/green.html

発電効率が49%に達して、熱併用利用のガスコージェネレーションを使用すると総合効率は80%を超えるらしいからね。

http://greenpost.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/08/05/green_kg18_2.jpg

こういったシステムは、小さいながらも、一般家庭でも利用出来るし。

http://www.honda.co.jp/cogeneration/

ホンダが発売している、エコウィルを使えば、エネルギー効率は90%なるらしい。
太陽光発電と並んで、いよいよ電気は自分で作る時代が来たなぁ。

でも、そうやって作って、売るようにしても・・・

http://www.news-postseven.com/archives/20111119_70786.html

電力不足に協力した企業に対して、恩を仇で返す東京電力です。
何か、資金援助を反日運動で返す、韓国みたいなだなぁw

http://www38.atwiki.jp/kogi/

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1125&f=national_1125_100.shtml

はっきり言っちゃえば、東京電力の効率の悪い古い火力発電所を動かすなら、最新型の効率が良い火力発電所から買った方がいいだろうに。
会社で取っている電気関係の業界紙(多分、東京電力も会員になって多大な会費を払っているであろう)では、最新型のLNGを使ったガスコージェネ発電所なら、石油火力発電所より安く発電出来るどころか、石炭火力発電所に迫るくらい安い発電コストを見込めると書いてあったしね。
それに、発電効率がいい方が、CO2の排出量も減るらしいしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
