

新しい植林

前回から、一週間。
8本目のグリムスの木が変化しました。

g008-014.jpg

あと、2回くらいの変化で行けるかな?

さて、グリムスは、ブログ更新で木を育てていき、育った木は、実際に植林されるシステムになっていますが、今日着たメールによると・・・

http://www.gremz.com/page/report/201108

2万8000本が内モンゴル自治区でアース・ブレークスルーによって植えられたそうです。
これで、95,936本の木が、グリムスの木で植えられた事になります。
今後も、頑張って更新していこう。

そういえば、アース・ブレークスルーと言えば・・・

http://e-breakthrough.jp/2011/12/jeepstyle.html

自動車メーカーのクライスラーやOISCAと共に、東日本大震災の津波で壊滅した被災地の海岸林を再生するプロジェクトを行っているようです。
海岸林は元々、強風による塩害や飛砂、高波などから地域住民を守る為に植えられて、400年前に伊達政宗によって作られた所もあるんだとか。
また、津波でなぎ倒されながらも、津波の威力を弱める効果もあったそうで。
このため、被災した住民が海岸林を再生させたいという声が上がったそうで、今回、再生のために活動していく事になったらしいですね。
植える木は、被災した農家などが木の育成をして、地域の収入確保につなげようという狙いもあるみたいで。
何か、グリムスの木も、海外に木を植えるより、国内のこういったところにもやって欲しい感じがするなぁ。
でも、お金の面で考えたら、海外の方が安く植えられるんだろうけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
