

今日は南極の日

朝に宗谷を見に行った事を書きましたが、今日は南極の日らしいです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2452.html

べ、別に狙った訳じゃないけどw
と言うか、後で知ったんだけどね。

なぜ、12月11日が南極の日なのかは、1911年にノルウェーのロアール・アムンセン隊が人類で初めて南極点に到達した事に由来しているらしいですね。
と言う事は、今年で100周年になる訳か。

ちなみに日本では、1912年に、白瀬中尉率いる探検隊が南極大陸に上陸。
1957年に、宗谷で永田隊長率いる第一次南極観測隊が上陸。
以後、現在に至るっているようです。
と言う事は、来年は白瀬中尉が上陸して100周年になる訳か。
そんなわけで、何かあるかなっとネットで調べてみたら、こんなサイトありました。

http://www.shirase100.jp/index.html

大々的にって訳じゃないけど、各地で記念の展示会や講演会が行われているみたいですね。
これからだと、滋賀県東近江市にある「西堀榮三郎記念 探検」の殿堂、兵庫県豊岡市にある「植村直己冒険館」、愛知県豊田市にある「豊田市近代の産業とくらし発見館」でやっているんだとか。
見事に遠いなぁ。
まあ、南極はもっと遠いけどねw

suka23-8-6-39.jpg

ちなみに、12月14日は、赤穂浪士が吉良上野介宅に討ち入りをした日でもあるらしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

日記と関係ありませんがFXがF-35に決まりましたね~
F-18を押してたわたしとしては残念…
F-2も水没していますし、怖い漁船もうろついてますし(笑)、スグに実戦配備できる在庫があるF-18の方がいいんじゃないかと思ったんですが、お役所は本当に逆のことをするw

るーさん、そのネタは明日書こうと思ってたんだけどなぁw
一応、明日が正式発表だから。
でも、ネットを見てたら、深夜に読売新聞がF35に決定のニュースを流したけど、その日の朝に産経新聞がF35のアメリカでの配備が2年遅れて2019年になるっていうニュースを流したんですよね。
おそらく、日本が導入を目指す2016年には、確実に間に合わない事になるだろうから、別の機体か先送りになったり。
応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
