スポンサーサイト


宇奈月温泉にて

先日、富山に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2460.html

魚津から富山地方鉄道に乗って、宇奈月温泉に着きました。

toyama25.jpg

地鉄は宇奈月温泉が終点ですが、ここから先は、トロッコ列車である黒部渓谷鉄道が走っています。

toyama26.jpg

すでに今シーズンの運行は終わっていますが、行った日はまだやってました。
しかし、宇奈月発の最終列車が14時台という・・・
すぐに行けば間に合ったけど、ホテルに行ったりしてたので間に合いませんでしたw

toyama28.jpg

toyama27.jpg

ちなみに泊まったホテルの部屋からは、列車が走っている様子や駅の様子が見えます。
一般の客を乗せる列車が、14時台で終了しますが、工事用列車として作業員などの関係者が乗る列車は、15時以降も何本か走っています。

せっかくなので、宇奈月温泉から上流方向に行ってみました。

toyama29.jpg

遊歩道になっていて、宇奈月温泉のすぐ上流にある宇奈月ダムまで行く事が出来ます。
ちなみに・・・

toyama30.jpg

途中、遊歩道はトンネルになっていますが、トンネルの中をコウモリが飛んでいましたw
トンネルを抜けると、宇奈月ダムが見えてきます。

toyama31.jpg

このダムには、関西電力の水力発電所である宇奈月発電所があります。

toyama32.jpg

ここの発電所は、無人で遠隔操作で運転しているそうです。
たま、発電所内の発電機の様子が見えるようになっていました。

toyama33.jpg

この発電機で、最大2万kwの電気を発電しているそうです。

toyama36.jpg

行ったときの発電量は、6600kwでしたが。

toyama34.jpg

でも、発電された電気は、関西方面に送っているんだとか。

toyama35.jpg

黒部の太陽などで有名な黒部ダムの黒四や、トンネル内が100度を超えてダイナマイトが自然発火したという事で有名な黒三もそうだけど、北陸電力の管内にあるのに、関西電力の発電所って、何だかなぁ。
まあ、これが利水権など、日本の電力事情の一つの縮図なんでしょう。

続く・・・

そういえば、宇奈月温泉で見かけた物・・・

toyama37.jpg

スイマセンが、「一時停止」と「3時のお茶」のつながりがワカリマセンw


toyama38.jpg

toyama39.jpg

藤子不二雄Aがキャラデザした、黒部の名水キャラだそうです。
この自販機の売り上げは、ウォー太郎サポーターズ倶楽部の活動資金として使われますってなっているけど、この団体は、どんな活動をしているんでしょう?
なぞだ・・・


toyama40.jpg

駐在所にあった、警察のキャラでしょうか?w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
