スポンサーサイト


今日は、東郷元帥の生誕日

先日、アキバにあるまどか☆マギカカフェに行って来ました。
前回

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2443.html

今回、お昼はまどか☆マギカカフェでしたが、他にも目的があります。
その目的地に行くために、まどか☆マギカカフェを後にしたら、千代田線の新御茶ノ水駅に向かいます。
そこから次に向かうところは・・・

IMG_8779.jpg

乃木神社です。
乃木神社は、その前の週に来たけど。
でも、一緒に行ったるーさんが来た事がなかったので、坂の上の雲に合わせて来てみました。
行った日も、結婚式が行われていました。
毎回やっているけど、多いなぁ。
式を挙げない地味婚が増えているって話だけど。
また、冷え込んできたからか、温かいお茶も用意されていました。

そういえば、神社の隣には、乃木大将の邸宅がありますが、そこにある紅葉がきれいですね。
何気に、午後に行くと、太陽の光がちょうどいい感じになっています。

IMG_8782.jpg


乃木神社の次は、再び千代田線に乗って、東郷神社に来ました。
東郷神社は、日露戦争の日本海海戦で、活躍したアドミラル東郷こと東郷平八郎を祀る神社です。
こちらは、千代田線の明治神宮前駅を降りて、人の溢れる原宿の明治通りを北に行った所にあります。
入口には・・・

IMG_8786.jpg

IMG_8787.jpg

帝国海軍第一駆逐隊の神風の乗員の有志が奉納した石灯籠があります。
灯籠を奉納した第一駆逐隊は、神風・野風・波風・沼風の4艦からなる部隊だったようですね。

IMG_8785.jpg

平和を願って奉納したそうです。

さて、中に入ると・・・

IMG_8788.jpg

東郷記念館があり、前が庭園があります。
庭園を抜けると、社殿があるのかと思ったら、庭園からだと脇から入る感じになっていました。
なので・・・

IMG_8791.jpg

正門側に向かいます。
正面から入って、参拝しますw

IMG_8792.jpg

東郷神社でも、結婚式が行われていましたね。

IMG_8794.jpg

記念館はすぐ隣で通路もあるけど、しっかり正面から入ります。
去年、自分が結婚式をやったときは、この時期は安めだったけど、それを狙って挙げる人が多いのかな?
まあ、寒いかもしれないけど、天気が良ければ、いいと思うね。

さて、東郷神社では・・・

PAP_0177.jpg

「領土領海の主権と国益を守るための政府への要望書」と言うことで署名をやっていました。
要望内容は・・・
・尖閣諸島周辺の警備強化を図り、漁民の安全を守ること
・国土保全と安全保障上の理由から、外国人の土地取得を制限すること
・領土領海への不法な占有侵犯行為を阻止し、危機を国民に周知させること
となっています。
これはと思い、署名しました。
よく見ると、遠く沖縄の人も書いてたり。
さすがは、東郷元帥を祀る神社って感じがします。
また、東郷神社では、社務所の空調にガス式の空調システムを使っているみたいですね。
乃木神社に比べると、居る人は少なかったけど、日本を守ろうとした東郷元帥の意志を継ぎ、活動しているみたいです。
世の中、従軍慰安婦をでっち上げ竹島を不法占拠する韓国や、南京大虐殺をでっち上げ尖閣諸島を不法占拠しようとする中国共産党、北方四島を不法占拠するロシア、環境破壊を行いながら私腹を肥やすテロ組織「シーシェパード」のポール・ワトソン容疑者など一筋縄で行かない国や団体がいるからね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111120/asi11112012010003-n1.htm

そして、国内にも民主党やフジテレビ、ソフトバンクなどの反日団体がいるし。







ちなみに、シーシェパードが名付けた船に「ゴジラ」っていう船があるけど、ゴジラは映画の中でクジラを食べているんですよね。

そういえば、本日12/22は、東郷元帥の生誕日にあたるそうですね。
実際のところ、12/22と言うのは旧暦で、今の西暦にすると1/27になるらしいけど。
これに合わせて東郷神社では、御祭神誕晨祭をやるんだとか。

http://www.togojinja.jp/history/

1/27の方があっているんじゃないのって思うかもしれないけど、東郷神社がこういった神事をやるということで、この日にしてみました。
しかし、どんな風にやるのか、どこにも書いてない・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
