スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の山形へ☆復興支援旅行

今年もあとわずかになりました。
わずかになりましたが、東北地方にある今年の干支である「うさぎ」にちなんだ場所行ってみました。
今回は、「ウィークエンドパス」を買い、東京駅から新幹線に乗ります。
JR東日本が12月限定で販売する「東北応援パス」でもよかったんだけどね。
今回行くところは、ウィークエンドパスの範囲で済むし。
そんなわけで・・・

tohoku23-12-01.jpg

東京駅から新幹線に乗ります。
東京駅に来て東北方面に行くけど、乗るのははやぶさではなく・・・

tohoku23-12-03.jpg

つばさです。
何気に、つばさに乗るのは、400系の時も含めて、初めてだ。
今回は、東京駅始発に乗ったので、自由席ですw
この日のつばさは、3連休の初日って事もあって、指定席は全て満席という放送がありましたね。
自由席も、ほぼ埋まっているような感じで。

そんなつばさに乗って向かうは・・・

tohoku23-12-04.jpg

まずは、米沢です。
福島までは、雪はそんなに無かったけど、東北新幹線から分かれて山形方面に行くと、だんだん雪が見られるようになります。
また、山越えともなると・・・

tohoku23-12-05.jpg

真っ白です。
さて、米沢では普通列車に乗り換えますが、せっかくなので、米沢で駅弁を買います。

tohoku23-12-06.jpg

米沢といえば、米沢牛なので、今回買ったのは・・・

tohoku23-12-07.jpg

tohoku23-12-08.jpg

牛肉どまん中弁当です。
他にも、色々ありますが、これが一番有名ですね。
でも、米沢には・・・

tohoku23-12-10.jpg

競合している新杵屋と松川弁当店という老舗駅弁屋が2軒あり、常に競争しているそうです。
なので、牛肉どまんなか弁当以外にも、豊富な駅弁があります。
また、改札の脇に店を出してますが、その店の位置も日替わりで替わるそうです。
いい意味でのライバル関係な感じもするなぁ。
米沢を盛り上げるために頑張ってもらいたいものです。

新杵屋

http://www.shinkineya.com/

松川弁当店

http://www.yonezawaekiben.jp/

そんなわけで、自分は牛肉どまんなか弁当を買いましたが、嫁さんは・・・

tohoku23-12-09.jpg

本格炭火焼肉です。
駅弁を買って、普通列車に乗り込み、食べながら目的地に向かいます。

tohoku23-12-11.jpg

これが、列車の旅の醍醐味だね。
でも、駅弁って高いって言う人いるけど、そういう人は、駅前のコンビニでおにぎりでもパンでも買って来ればいいことだし。

しかし・・・

tohoku23-12-12.jpg

凄い雪です。
列車にも運転手以外に、もう一人乗り込んでいたし。
そうこうしているうちに、乗り換え駅である赤湯駅に着きます。
ここからは・・・

tohoku23-12-13.jpg

山形鉄道フラワー長井線に乗ります。

http://www.flower-liner.jp/

続く・・・

そういえば、このあいだけいおん電車を見に行ったときも思ったけど、相変わらず新幹線の窓口は混んでいます。
今は、ネットでも新幹線の券が買えるからね。

https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx

http://expy.jp/top.php

まあ、JRの場合は会員にならなきゃいけないけどw
それに、各駅に特急券も使える自動券売機もあるし。
せっかくなんだから、こういった設備は有効に活用しないと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。