スポンサーサイト


帰り道・・・☆伊勢神宮に行って来ましたその5

内宮を参拝したら、お守りとお札を買っていきます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2578.html

通常お守りは、神楽殿で売っていますが、この日は大混雑でした。
なので、隣の建物でも売っていましたが、こっちで売っていた人は、皇學館大学の名札を付けた人でした。
皇學館大学ってことは、神職の卵ってことになるのかな?
ある意味貴重だ。
売り子には男ばかりでなく女の人も居ました。
神職というのは、一般に神主の人の事を指すらしいので、神主を目指す女性の多さが伺えます。
浅草の今戸神社とか、乃木神社とか女性の神主が居るけど。
ちなみに、巫女は神職には入らないそうです。

そういえば、前回来たときは建て替え中だった、休憩所がある参集殿が・・・

ise24-15.jpg

新しくなっていました。
まだ、木の香りが漂ってきます。


その後は、バスで宇治山田駅まで戻ります。
宇治山田駅で、伊勢のお土産を買いますが、駅構内は大混雑です。
帰りも、近鉄の特急を使います。
帰りの列車は・・・

ise24-17.jpg

ビスタカーですw
しかし、ほぼ満席だったので、乗り降りで車内は大混雑です。
ドアが1車両に1つしかないのも、不便だなぁ。
しかも、すぐ次に大阪上本町行きの特急に乗るはずだったと思われる年寄りの団体が乗り込むから、さらに混乱に拍車をかけます。
これだから、普段電車に乗らない田舎者は・・・

ise24-16.jpg

技術がどんなに進化して、放送や表示器や液晶モニタで細かい案内が出来ても、それを利用する人間がバカだったら、何の意味もありません。

さて、そんな乗り間違えた人はどうなったか知らないけど、列車は乗降に戸惑ったせいで、3,4分遅れての発車です。
しかし、それくらいの遅れは計算済みなのか、名古屋には、時間通りに着きます。
そういえば・・・

ise24-20.jpg

近鉄の特急車両のトイレって、ウォシュレット付なんですね。
知らなかったなぁ。
ウォシュレット付の鉄道車両のトイレって、新幹線とかJR東日本の特急やグリーン車とかでも、見た事ないし。

さすがは、サービスに定評がある関西私鉄の近鉄特急です。
まあ、無駄といえば無駄の設備だと思うけどw
トイレごときにね。
このご時世、便座を暖めるのにも電気を使うし。
ちなみに飛行機では、昨年就航されたばかりのB787で始めて導入されたそうです。

http://www.afpbb.com/article/economy/2250391/1760310

でも、「~同社は温水洗浄便座の搭載に伴うコスト増は、同機の燃料効率で相殺されると見ている」と書いてあるけど、やっぱりJRが特急や新幹線で導入しないのは、やっぱりお金がかかるって事なのかな?
それに、こういうのを付けると、壊す酔っ払いとか鉄ヲタとかいるしね。
続く・・・

そういえば、宇治山田駅で乗る列車を待っていたら・・・

ise24-18.jpg

近鉄の団体専用列車である「あおぞらⅡ」が来ました。
あおぞらが駅に着いたら、ちょうど乗るビスタカーも来たので・・・

ise24-19.jpg

ビスタカーとツーショットですw
でも、団体列車まで貸し切って来るなんて、どんな人達だろう。
よほどの愛国者団体か旅行会社の主催したツアーか。

ちなみに、先日ブログで紹介したクラブツーリズムの専用列車も、動いたみたいで行きとは違う場所に止まっていましたね。
伊勢神宮大人気だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
