スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最も善政を行った天皇

2/11は建国記念日です。
この日は、今から初代天皇である神武天皇が即位した日ということで、この日が定められたそうです。
この日に合わせて、宮中では天皇陛下の勅使が、神武天皇が祀られる橿原神宮に派遣されたり、各地の神社では紀元節祭が行われているそうです。

そういえば、最近知ったけど、2/7は、仁徳天皇の崩御された日らしいです。
その日に合わせて、宮内庁では正辰祭という儀式が行われているらしく・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_15263/

今回、その様子が初公開されたそうです。


仁徳天皇と言えば、世界最大の墓である「仁徳天皇陵」で有名です。

0207.jpg

これだけ大きな墓が作られるくらい、善政を引いて民に愛された天皇らしいです。
功績としては、日本初の大規模土木事業と言われる大阪平野の治水工事、灌漑用水やため池などの建設を初めとした各地の開墾などがあります。
それ以外にも、町の家々から、煙が上がっていないのを見て・・・
五穀が実らず、民は困窮してるのであろう。都ですらこの様子であるから、地方はもっと困窮しているに違いない
と嘆き・・・
今から3年、全ての課税と役務をやめて、民の苦しみを和らげよ
と言って、3年間の税を免除したとの逸話もあります。
その間は、仁徳天皇も自ら倹約に務め、衣服と靴は擦り切れて破れるまでは新調せず、食べ物は腐る寸前の物まで食べ、宮殿が壊れても直さずに雨の日は雨漏りする状態となり、最後には部屋から星が見える状態になってしまったんだとか。
その後、人々の生活は改善し、家々から多くの煙が上がるようになり、その様子を見た仁徳天皇は・・・
天が君主を立てるのは、民のためであり、君にとって民は根本である。だから、民が1人でも餓えるのなららば、君は自らを責めなければならない
と言ったそうです。
今の政治家とは大違いだ。
こういう、無能で馬鹿な政治家には、こういう日勤教育をやった方がいいでしょう。
野田とか岡田とか蓮呆とかね。

さて、人々の生活にも余裕が出来てくると、荒れ果てた仁徳天皇の宮殿を見て、税を納めて直さないと罰が当たるとの考えが芽生えだし、税を納めようとしましたが、仁徳天皇は、これを許さなかったそうです。
その後、税を免除するといった3年が経過し、課税が再開されたけど、人々は恩返しの意味を込めて、自らが進んで宮殿の修復工事に参加し、宮殿を建て替えたそうです。
そういった仁徳天皇の功績が、世界最大と言われる仁徳天皇陵に現れているんでしょう。

しかし最近は、左翼や日教組により、仁徳天皇陵と言う名称を大仙古墳と変えようとする工作が行われているらしいけど。
こういった売国奴はどうにかしないといけないなぁ。
幸い、大阪の売国教師は、橋下が排除してくれそうな感じだけど。

そういえば、仁徳天皇以外にも倹約を行った天皇として、明治天皇のこの話が有名です。
明治天皇は、維新後に軍艦を買おうとしたときに、自らが進んで質素倹約の生活や宮中の人員の給与カットやリストラを行い、その費用を捻出したという話があります。
また、その話を聞いた国民からも多くの寄付金が集まったそうで。
そのお金を元手に、イギリスから戦艦「富士」を購入したとの話があります。
この戦艦「富士」は、三笠率いる第1艦隊第1戦隊に所属し、日露戦争にも参加して旅順口攻撃から日本海戦に渡って活躍したそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。