

B787の第2ターミナル☆B787に乗って来ましたその1

昨年、就航したB787ですが、早速乗りに行ってみました。
ANAのマイルが、1月で切れ始めそうだったのでw
最初は、羽田~広島・岡山間で飛んでましたが、今では羽田~伊丹・山口宇部でも飛んでいます。
B787に乗るために、羽田空港に向かいます。
羽田空港には、浜松町から東京モノレールで向かいます。

羽田空港に着くと・・・

b787-01.jpg

b787-02.jpg

羽田空港は大混雑でしたが、あっちこっちにB787のポスターがあります。
また・・・

b787-03.jpg

b787-05.jpg

B787を紹介する実寸大の模型も。

b787-04.jpg

b787-06.jpg

b787-07.jpg

b787-08.jpg

b787-09.jpg

b787-10.jpg

B787の製造に参加したの日本企業の紹介と共に、ファーストクラスの座席を体験出来ます。
さすが、世界で初めて運行する航空会社なだけあって、力の入れ方が違います。

さて、羽田からは・・・

b787-11.jpg

B787でなくB777-200に乗ります。
行き先は、広島空港です。
ANAのマイルで乗ろうとすると、行きの分がここしか確保出来なかったからね。
通常のチケットなら乗れたけどw

さて、広島行きはターミナル北側から乗りました。
ちなみに、この搭乗口は・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/?editor

記憶が正しければ、一昨年に米子鬼太郎空港に飛んだときと同じ搭乗口だったりw

また前回の時は、離陸にC滑走路を使いましたが、今回はD滑走路を使いました。
ターミナル北側から、わざわざ遠い方までって思ったけど。
D滑走路を離陸したら、右旋回して横浜上空を通過したので、北海道方面や都心北側のルートを飛ぶ場合はC滑走路を使い、都心南側の横浜上空を飛ぶ場合はD滑走路となっているみたいですね。
なので・・・

b787-12.jpg

天気もよかったので、横浜から三浦半島まで見えました。
しかし、機長のアウンスによると、向かい風が強いらしく飛行中は結構揺れます。
また、到着時間も10分程度遅れるとのこと。
う~ん、広島空港から乗る予定のバスが、到着してから20分しかないから、間に合うかな?
続く・・・

そういえば、シートベルト着用サインが消えてなかったから、撮影は出来なかったけど、D滑走路を離陸して横浜方面に旋回すると、今話題の太陽光発電施設「扇島太陽光発電所」が見えます。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11121902-j.html

この発電所は、最大1万3,000kwの発電が可能だそうです。
しかし、ふと思ったことが。
この場所って、すぐ近くには東扇島火力発電所があり、扇島を含めた川崎火力発電所や横浜火力発電所で使用するLNGを貯蔵する巨大な貯蔵タンクもあります。
今考えれば、太陽光発電所なんか作るより、すぐ間近にあるLNGを利用した火力発電所を作ればよかったのになぁって思うね。
扇島火力発電所の敷地は、約23ha(23万㎡)で1万3,000kw。
川崎火力発電所の敷地は、約28万㎡で150万kw。
川崎火力発電所は、現在2号機が建設中なので、完成すれば342万kwの発電量となります。
この量は、建屋が壊れた福島第1原発の4つの原子炉を超える発電量です。
反原発運動に惑わされなければ、この土地も新たな火力発電所の建設する事も出来たのにね。
すぐ近くから燃料であるLNGの調達も可能だし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
