

高速バス!☆B787に乗って来ましたその3

広島空港から高速バスに乗りました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2604.html

というか、広島空港は山の中にあるから、移動するにはバスに乗るしかないんだけどね。
位置的に広島県の中央にあるので、広島市内以外にも、福山とかたまゆらの舞台になった竹原とか行きやすくなっています。
しかし、有名な観光名所の一つである、尾道とか宮島とかへのバス路線が無いのは、飛行機より山陽新幹線の方が強いという現れなのかな?

さて、バスは高速道路を走り、向かった先は・・・

b787-17.jpg

福山です。
ここから山陽新幹線に乗って、岡山に向かいます。
福山駅に着いたら、ちょうど、鹿児島中央駅行きのN700系「さくら」が来るということなので見てきました。
向かう先は、反対側だけどねw

b787-18.jpg

b787-19.jpg

やっぱり、見なきゃね。
でも、どうせなら、「さくら」も「みずほ」も制御装置は同じでも、車体は別の形にすればよかったのになぁ。
800系の時みたいに。
800系は、JR九州は新しく車両を開発する金がなかったので、ボツになった700系用の別デザインを採用したという話だし。
それに、JR東日本のE5系の試作車である、ファステックたんも「アローライン」と「ストリームライン」の2パターンあったからね。
そう考えると、日の目を見ていない、ボツになったN700系の別デザインとかありそうだなぁ。


さて、さくらを見送った後は、反対側のホームに向かいます。
そういえば、階段にこんなポスターが・・・

b787-20.jpg

バイパス道路を造るために、海岸を埋め立てるかどうかでもめている鞆の浦です。
う~ん、やっぱり広島あたりは飛行機より、新幹線の方が優勢っぽいなぁ。
また・・・

b787-21.jpg

駅のすぐ目の前には、福山城があります。
西日本って、駅のすぐ近くに城って所が多い感じがするなぁ。

ホームに上がって待っていると、列車がきます。
岡山には・・・

b787-22.jpg

b787-23.jpg

レールスターに乗って向かいます。
新幹線なら、わずか2駅なので、あっという間です。
続く・・・

そういえば、昔広島に来たときは、呉の大和ミュージアムの隣にある海上自衛隊史料館の「てつのくじら」に行ったときは、帰りに呉から広島空港まではバスに乗ったけど。
広島空港のHP見たら、記載が無かったので、調べてみました。
そうしたら・・・

kure.jpg

廃止になってました。
まあ、その時は3人くらいしか乗ってなかったからね。
となると、今回乗った福山線の3人くらいしか乗ってなかったから、危ないってことかな?
そうなると、岩国錦帯橋空港の状況によっては、広島空港自体の存在意義に関わってくるって事?
無駄に広い空港ばかり作りやがって。

そういえば、呉~広島空港間を運行していたバス会社である、呉市営バス自体、無くなりそうな感じですね。

http://www.kurecitybus.jp/haishi_giketsu.html

市営の交通事業を廃止して、広島電鉄に譲渡されるんだとか。
やっぱり自治体でやるより民間に任せた方がいいって事なのかな?
大阪でも、橋下が市バスと市営地下鉄を民営化しようとしているけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
