スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山市内で見つけた脱原発へのヒント☆B787に乗って来ましたその4

岡山に着きました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2610.html

岡山と言えば・・・

b787-31.jpg

桃太郎ですw
って、駅前には桃太郎の像があるのかw
ハトに占拠されているけどw

さて、岡山駅は四国方面や山陰方面への新幹線の乗り換えターミナルとしての機能を果たしています。
なので・・・・

b787-24.jpg

b787-25.jpg

b787-26.jpg

b787-27.jpg

b787-28.jpg

b787-29.jpg

b787-30.jpg

新旧様々な車両を見る事が出来ます。

また・・・

b787-32.jpg

b787-33.jpg

距離は短いものの、路面電車が走っており・・・

b787-34.jpg

b787-35.jpg

水戸岡鋭治氏がデザインした、新型LRT「MOMO」も走っています。
なので、乗ってみました。
中は・・・

b787-36.jpg

座席が木!?
尻が痛そうだけど、まあ乗る距離は短いだろうから、これでもいいのかな?

b787-39.jpg

運転台は、富山ライトレールの車両と似た感じです。
普通の車両にも乗ってみましたが、かなり差があります。
この車両って、増備する予定って無いのかな?

そういえば・・・

b787-37.jpg

b787-38.jpg

同じグループ会社である、和歌山鐵道のスーパー駅長「たま」執行役員のイラストがデザインされた車両もありましたw

また、岡電って・・・

b787-40.jpg

中央分離帯に支柱を設置して、架線を吊る作りになっています。
他都市の路面電車って、道路脇から架線を吊る線を張っているから、すっきりした感じに見えます。
でも、どうせなら・・・

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/modules/pico/index.php?content_id=2#c

鹿児島市電みたいに、軌道を芝生で緑化したら、もっといいだろうにね。
軌道面を芝生化した鹿児島市電では、ウソかホントか知らないけど、ヒートアイランドが緩和されているとの話もあるし。
また、電車走行時の走行音も低減されるとかで。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/guide/3-1-1koen_suizokukan/3-1-1-10bosyu/_30974.html

ヒートアイランドが緩和されるって事は、その分温度上昇が抑えられ、冷房の電力使用量も低減されるって事になるのかな。
アメリカのある都市では、市の電力公社がトラブルが多く全くいつも停まってて使い物にならなかった原子力発電所を住民投票の結果、廃炉にしたらしいですね。
その廃止によって、足りなくなる電力を節約するために、市が古い冷蔵庫を省エネ型の新しい製品への買い換えを促したり、市や電力公社が街中に木を植えたり住民に植物を配ったりして、街の緑化に努めたらしいですね。
まあ、元々廃止にした方がいいくらい使い物にならない発電所だったんじゃ、原子力発電所が無くても足りてたって事なんだろうなぁ。
反原発派も推進派も色々とデマや事実の誇大して攻めてくるから、しっかり見極める力が必要なんだろうね。
続く・・・

そういえば、鹿児島市電ではこんなお願いをしていますね。

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/modules/pico/index.php?content_id=118/

鹿児島市交通局では、赤字解消&経営の健全化のために、全市民に年間に1人あと2往復の乗車をお願いしているそうです。
これは、分かりやすいなぁ。
年間2往復くらいなら、イベントの時とかお祭りの時とか初詣の時とかに乗ればいい感じもするね。
それに、乗ることによって市電の利益が上がれば、緑化される軌道面が延びるだろうし。
また、古い車両から新しい省エネ車両への買い換えも進むだろうし。
そうすることによって、最終的には、ヒートアイランドの緩和による冷房の電力使用量や省エネ電車による電力使用量の低減によって、電力需要を減らせそうだなぁ。
特に後者は、他の都市の鉄道会社にも当てはまるだろうから、脱原発の為には、電車に乗ってガス式の冷暖房を使っている施設に行くって言うのも一つの手なんだろうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。