

代わりは、他にいくらでもいる

今週、駅の売店でこんな本を見つけました。

CA3H0492.jpg

今週の東洋経済では、鉄道の特集をやってます。
ここは過去にも何度かやっているけど。

CA3H0493.jpg

今回は、「鉄道」再起動ということで、鉄道の特集が組まれています。
今年は、日本の鉄道の歴史140年の中で、131年ぶりに新規の開業が無い年になるそうで。
・・・って事は、131年間の間、毎年何らかの路線が開業していたことになるのか。
ある意味、寂しい年になるんだなぁw
でも、有名なところでは、銀座線の新1000系の運転開始とかがあるけど。
この銀座線の新1000系についての特集も組まれています。
また、京阪電車がベトナムの鉄道事業への進出を検討しているらしいですね。
何か、聞いた話によると、海外の都市によっては、別の国の鉄道会社とか鉄道関連メーカーとかが運営している所もあるみたいで。
円高だから、JR東日本とか東急とかも参入して、鉄道会社の買収とかすればいいと思うけど。
そうして、日本の仕様でシステムを改良すれば、色々な面で恩恵を受ける企業も多そうだし。
他にも、新幹線から地方の赤字ローカル線まで、
本当に、日本は新幹線だけではないんだなって思うね。
昨日のニュースでは・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120222/k10013192351000.html

革命の風が吹き荒れたエジプトのカイロでは、三菱商事と東芝と近畿車輛が車両を納入した地下鉄が開業したらしいし。

三菱商事>http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2010/html/0000010920.html

東芝>http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_08/pr_j1801.htm

近畿車輛>http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news100819.htm

地道ながら、がんばっている企業もあるんだなぁ。

そういえば、東洋経済といえば・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120219-00000003-mai-soci

編集長が痴漢で捕まったらしいですね。
電車内で2人の女性の尻を触ったとかで。
でも、泥酔してて覚えてないって事だけど。
怪しいなぁ。
最近は、酔っぱらいを見つけて、痴漢の狂言して金を巻き上げようと考えている女もいるからね。
うちの会社でも、酔って電車に乗ってたら痴漢犯扱いされたけど、裁判では、触ったという女の言い分は信用ならないとして、無罪になったからね。
もしくは、こういう雑誌だから、野田民主党政権に対するスキャンダルや批判記事を密かに取材してて、工作員の罠にかかったとか。
色々ありそうな感じもするなぁ。
しかし、そういう状態でも、雑誌は発売されるんだから、編集長の代わりはいくらでもいるって事ですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
