

ユーグレナのミドリムシで分かってしまった、コストのウソ?

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-011.jpg

前回より、少し大きくなりました。
でも、まだまだな感じだなぁ。


そういえば、今週の東洋経済は、「「鉄道」再起動」ということで、鉄道の特集を組んでいました。

CA3H0492.jpg

鉄道以外にもこんな記事が・・・

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/61833653fbd7a9a6ba06f3b2f1522d6d/

ミドリムシで有名なユーグレナの記事がありました。
最近は、シェイクが出たらしいけど・・・

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/24/news034.html

他にもダイエット食材とかクッキーとか色々出てますね。


http://mmshop.jp/


また、食べ物以外にも油を生成するとして、JX日鉱日石エネルギーや日立プラントテクノロジーと共同で、バイオ燃料を作る研究をやってたり・・・


http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E3E1E2E29D8DE3E1E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E7E0E2E3E2E3E7E5E7


住友共同電力と共同で、火力発電所から排出されるCO2を削減する研究をやってたり・・・

http://www.euglena.jp/news/2010/20101021.html

東京都下水道局などと共同で、ミドリムシを培養しながら下水を処理する研究をやってたりします。

http://www.euglena.jp/news/2012/20120207.html

バイオ燃料といえば、こういう藻もあるけど・・・

http://www.ihi.co.jp/ihi/press/2011/2011-7-07/index.html

神戸大学のベンチャーとIHIが榎本藻っていう藻を使って研究を始めたらしいですね。
・・・
競合しなイカ?
ユーグレナは東大のベンチャーだし。
まあ、どうなる事やら。

また、火力発電所から排出するCO2を削減する研究では、排出されるCO2を3%削減する目標でやっているらしいけど、現時点では、銀行の金利以下らしいです・・・
・・・
そんなので役に立つのか?
実験をしている千生川火力発電所は、石炭火力発電所だけど、仮に目標の3%を削減したとしたら、石炭火力発電所のCO2排出量は超々臨界圧発電で約780g-CO2/kwhだとして・・・

http://www.hitachi.co.jp/environment/showcase/solution/energy/thermal_power.html

約756.6g-co2/kwh。
ちなみに、今後建設が予定されている最新型のLNG火力発電所では・・・

http://www.tepco.co.jp/csr/kawasaki/preparatory/prep20.pdf

川崎火力発電所2号機2軸で、324g-CO2/kwhだそうです。
無駄じゃなイカ?

cap095.jpg

ちなみに、この川崎火力発電所2号系列2軸3軸のデータを元に、日本のLNGの調達コストを1㌧あたり3万円として、1kwhあたりの発電コスト計算してみると、4円程度となりました。
まあ、単純に調達コストから年間使用量と年間発電量で計算しただけだから、保守費とか建設費とかは分からないから入れて無いけど。
しかも、日本は1㌧約3万円で調達しているけど、アメリカは1万円を下回っています。
単純に計算すると、1円かからない?
といっても、アメリカは自国内で産出されるシェールガスを使っているからだって言うと思うけど。

でも、日本では、各電力会社や各ガス会社が直接や商社を通して買っているらしいけど、韓国では、輸入する全てのLMGを国・電力・ガスの各社が共同で購入することにより、アメリカと同じくらいの値段らしいですね。
さすがは、共同購入強しです。
うちの会社でも、同業他社と物品を共同購入する事により、大量購入して、通常より4割価格を抑えた事があるらしいし。
ということは、日本も半分くらいにするって事は可能って事なのかな?
しかし日本は、液化して船で運ぶからその分コストがかかるとNHKの番組で言っていたらしいけど、韓国も同じように液化して運んでいるからね。
それに、LNGは「液化天然ガス」という意味だし。
未だに、原発の利権に群がる連中が情報操作を行っているって事なんだなぁ。

cap0952.jpg

本当にTVや新聞でやってたからと言って、その情報を鵜呑みにするのはいけないって事になるんだなぁ。
かつて、新聞などの報道機関が事実をねつ造・隠蔽して報道し、世論操作をして、太平洋戦争に突入したとの歴史があるからね。
その様子は、「聯合艦隊山本五十六」でも描かれているし。

ということは、仮に日本でも電力会社とガス会社によって、全てのLNGを共同購入したら、電力会社とガス会社による「連合艦隊」って言うんだろうね。
あっ、電気とガスは競合していたから、この場合は、「薩長同盟」か。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
