スポンサーサイト


銀座線新型車両光臨!

今日は、銀座線に乗ってみました。
そうしたら、次の電車が・・・

CA3H0500.jpg

1000系キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
今年の春から運行予定の、銀座線の新型車両「1000系」です。
無塗装の普通電車が増えた中、ラッピングという手法を使って、全車体フルカラーの電車を復活させました。

CA3H0501.jpg

これなら、全塗装と代わらない感じもするなぁ。
でも、よく見ると、ラッピングシールを貼り合わせた跡が見えたりw
最近は、真っ赤な電車で有名だった京急ですら無塗装車両になっているけど、このラッピング手法で赤い電車を復活されてはくれないかな?
他社もそうだけど。
でも、耐久性とかはどうなんだろう。
昔数多く走っていた全塗装の車両は、鉄製の車体のさび止めのために定期的に塗り替える必要があるので、塗装の手間や塗装施設の維持管理費などのコストがかかるので、どこの会社も錆び無い上に軽量であるステンレスやアルミ製の車両にしたというけど。
やっぱり、張り替えに手間がかかるので止めましたって事は無いよね。
もしも、そういった事がないのなら、京急の真っ赤な電車とか復活させて欲しいなぁ。
JRはどうせやらないだろうから、期待しないけどw

また、1000系には、他にも従来型の20%省エネや新型操舵台車、LEDライトなど、数々の新機能も搭載されているそうです。
ちなみに、20%省エネって事で、千代田線16000系にも採用されているPMSM(永久磁石同期モータ)が使われているので、停止や発車時に、16000系と同じような音がします。
また、LEDが使われているって事なので、かなりの省エネが期待出来そうですね。

今回行き先表示には、試運転と表示されていたけど、駅停車時にはホームと反対側のドアを開けていたので、もう本運転に向けての養成運転が始まっているのかな?
でも、車内には測定器みたいなのを積んでた車両もあったけど。
駅の時刻表には・・・

CA3H0503.jpg

3分間隔で走る銀座線の合間を縫うためか、一部列車の時間変更があり、その表示が時刻表示ありました。
もう、毎日走っているのかな?
毎日でないにしろ、この時間に行けば、確実ではないにしろ、かなりの確率で1000系に会えるって事なのかな?

ともあれ、春には運航を開始し、その後量産車の製造が始まり、2015年までに全部置き換わるらしいですね。
春からの運行で、乗客の評判がよければ、節電という目的も含めて、前倒し導入とかあるのかな?
東京メトロも専用のサイトまで作っているし。

http://www.tokyometro.jp/series1000/index.html

力の入れ方が違います
といっても、製造する日本車輌の生産能力の都合もあるだろうけど。
早く乗ってみたいモノです。

しかし、この1000系の登場で、今銀座線を走っている01系はどうなるのかな?
01系登場の時も、ボロいといわれた銀座線の、イメージアップを図る事に貢献した車両らしいけど。
1984年に最初の編成が登場して、1997年まで作られた車両なので、28~15年とまだ十分に使えそうな感じもするし。
どこかに売られるのかな?
一時は、マレーシアの鉄道で使われるという話もあったけど、ガセだったらしいし。
国内だと、銀座線のサイズに適合した鉄道ってあまり無いからね。
銚子電鉄なんか、元銀座線の車両を過去に導入しているけど、そんなにいらないだろうし。
同じく譲渡された、日立電鉄は廃止と・・・
なかなか無さそうだなぁ。
唯一・・・

http://www.pref.shimane.lg.jp/kotsuu/tetsudo/ichibata.data/keikaku.pdf

RAILWAYSの舞台になった一畑電車が中古車を探しているけど。
もしかして、一畑電車を走っちゃう?
まあ、軌間とか電圧とかが違うから、改造しないとダメかもしれないけど。
どうなる事やら。
でも、一畑電車で01系が走ったら、話題性は十分だね。
記念式典とかやったら、中井貴一や三浦貴大が1日駅長で登場したりw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
