

ジョージワシントン乗艦☆よこすかスプリングフェスタ2012その2

ようやく、東京でも桜が咲いてきたけど、この時はまだ桜が咲いてなかった、よこすかスプリングフェスタ2012です。
計画を立てるのって、難しいね。
前回まで・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2712.html


桜は見れなかったけど、今年はアメリカ海軍の誇る原子力空母「ジョージ・ワシントン」に乗艦することが出来ました。
ジョージ・ワシントンは、今年で就役20周年になるそうです。
20年って、結構
ちなみに、世界初の原子力空母であるエンタープライズは、今年で退役予定らしいですね。
エンタープライズは、就役してから今年で51年になるから、同じように50年も使ったとしたら、あと30年は使うって事なんだろうな。
まあ、国防予算節約のために、船体を切断して原子炉の核燃料を交換する改修工事をやらないで退役させるという案もあるらしいから、実際はどうなるか分からないけど。

さて、タラップを渡って、ジョージ・ワシントンの中に入ります。
ジョージ・ワシントンは、改修をやっているみたいですね。

yokosuka2012-3-05.jpg

艦橋にネットがかかっていたり・・・

yokosuka2012-3-06.jpg

格納庫や甲板上には、作業員が寝泊まり出来るプレハブがあったりと。
と言うか、何人の作業員が居るか分からないけど、プレハブを作るなんて、空母の巨大さが分かります。

yokosuka2012-3-07.jpg

また、ジョージ・ワシントンを紹介する動画もやっていたり。

yokosuka2012-3-08.jpg

搭載ミサイルや臨検部隊の装備品なども公開されていました。
ちなみに、公開されていた格納庫は、仕切られており一部だったけど。
やはり、戦闘中に爆弾や魚雷で被弾して火災が起こっても広がらないように、格納庫も区切れるようになっているみたいですね。

さて、空母と言えばやっぱり、飛行甲板ですね。
そんなわけで、格納庫にある艦載機やミサイルを飛行甲板に上げる為のエレベーターに乗って、上がります。

yokosuka2012-3-09.jpg

乗員の人と一緒にカウントダウンして上がりますが、エレベーターはスピードはかなり早いです。
自衛隊の「ひゅうが」のエレベーターの3倍は速かったかなw
しかも、動き出しや停止時の衝撃が以外と無く、前の職場あるビルのエレベーターより乗り心地がいいですw
いよいよ、甲板上に出ます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
