

最後のうさぎの森

5月に入りました。
世間は、GWの真っ直中・9連休とマスゴミは言ってますが、カレンダー通りなら1日と2日は平日。
昔から親に、GWとお盆にカレンダー以外の休みを取る会社は暇な会社だと言っていたけど、電車の状態を見ていると、そんなに暇な会社は少ないみたいですね。


さて、日は戻って29日は、某ももなんとかさんがアキバに来るという話なので、「カーニバル・ ファンタズム」を返してもらおうと、アキバに行って来ました。

aki24-04-29-07.jpg

aki24-04-29-08.jpg

この日のアキバは、言うまでもなく大混雑です。
まあ、仕方が無いか。
連休を利用して、高速バスとかで出てきて。

さて、アキバに行ったら・・・

aki24-04-29-01.jpg

aki24-04-29-02.jpg

旧ラジオ会館があった場所で、イベントがやってました。

aki24-04-29-03.jpg

どうやら、旧ラジオ会館跡地に、新しいビルを造るための起工式があったそうです。
ちゃんと、神田明神の神主さんが来て、地鎮祭をやったみたいですね。

http://www.radiokaikan.jp/event/kikonogi/index.html

こういった事までイベントにしてしまうとは、さすがはアキバに長年構えてきた会社です。
JR3線、地下鉄日比谷線、つくばエクスプレスが通り、都心の一等地である秋葉原駅前の更地に入れるなんて、今後30年か40年近くはないでしょう。
過去には、UDXビルを作る前に行われた市場跡地の発掘調査後の遺跡見学の名目で入れた事があったと思ったけど。
でも、更地にしてみると、ラジオ会館があった土地って、意外と狭く感じるなぁ。

さて、新しいラジオ会館はどうなるのかな?
ラジオ会館が主体なら、変なファッションブランドが入った商業施設になることは無いと思うけど。
でも、最近は昔より建設費がかかるから、昔みたいに安い賃料って訳には、行かないだろうな。
どうせなら、あの一角を再開発ということで、まとめてくれればよかった感じもするけど。
アキバは、いわゆるペンシルビルが多いからね。
そうすれば、高層化して上部をオフィスビル、下部は店舗って事が出来そうだけど。
銀座の新しい歌舞伎座みたいに。

http://www.kabuki-za.co.jp/rebuild/about.html

それに、アキバ地区でも地域熱供給会社を作って、コージェネレーション発電を行うとか。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20110608/273129/?P=1&ST=rebuild&TM=energy

まあ、ラジオ会館や地元にそんな力も、出来る人も居ないだろうな。
そんな事が日本で出来るのは、先日亡くなった森ビルの会長の森稔氏くらいな感じもするけどw


さて、今回アキバに来た目的はもう一つ。

http://www.usaginomori.jp/

5月に閉店予定のうさぎの森に来ました。

http://www.usaginomori.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=229

ここはよかったから、閉店は残念だけど。
競争が激しいアキバで、勝ち抜けなかったのは、仕方が無い。
なので、うさぎさんに会いに行って来ましたw
今回頼んだメニューは・・・

aki24-04-29-04.jpg

お茶の時間に行ったので、デザートです。
そういえば、このデザートも、全部制覇しようと思ったけど、結局は出来なかったなぁ。
残念。
閉店まで10日を切りましたが、最後まで頑張ってもらいたいものです。

そういえば、アキバと言えば・・・

aki24-04-29-05.jpg

先日結婚した、この絵を描いたこげどんぼさんです。
結婚するまでを書いた本のラストに、こげどんぼさんと結婚した、幹部自衛官の太郎(仮)さんのコメントで、「秋葉原で良く目にしたアレ」と書かれていた「アレ」を見てきましたw
このネコミミメイドは、まだ健在のようですw
木谷が社長や会長をクビになっても、ゲマがここにある限りは、このネコミミメイドは、健在なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
