

ホタルじゃなイカ!

木更津アウトレットを後にしたら、アクアラインに乗ります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2820.html

せっかくアクアラインに乗ったので・・・

tgb12.jpg

海ほたるPAに来ました。
出来た当初観光名所的な事を言われてた海ほたるですが、ここはちゃんとした高速道路のPAになっています。
PAなので、土産物に関しては、千葉県の物が揃ってますね。
また、レストランに関しても色々あるし。
駐車場も、「混雑」と出ていたから、儲かってそうです。

さて、ここで家と会社へのお土産を購入。
せっかく来たのに、何も買わないで帰るのものぇ。
少しは、経済の活性化にも協力しないと。
まあ、給与が上がらなくていいって言う人なら、別に買わなくてもいいと思うけど。

また、海ほたるPAの名物も買ってみました。

tgb13.jpg

海ほたるの形をした人形焼きです。
でも、海ほたる海ほたるって言うけど、そもそも海ほたるってどんな形をした生き物なんだろう。
一応PA内には、海ほたるを紹介するコーナーはあるけど。
せっかくなので、wikipediaで調べてみたら・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB

体長3~3.5mmほどの大きさで、日本の太平洋沿岸に広く生息しているらしいですね。
また、ホタルって事なので、夜は発光しますね。

さて、その後は、アクアラインを抜けて帰りますが、ちょうど夕方のラッシュ時間帯と当たったので、首都高は大渋滞です。
まあ、仕方が無いか。
どうせなら、豊洲のららぽーととかに寄って、夕食を食べていけばよかったかな。
まあ、地元のガストで食べたけど。

そういえば、ガストでは最近、EdyやSuicaが使えるようになったみたいですね。

http://www.skylark.co.jp/pay/index.html

ガスト以外にもジョナサンなどのすかいらーくグループの店で使えるようになったみたいで。
ガストは、TUTAYAのTポイントも貯められてたので、両方でポイントが貯められるから、ポイントを貯めるにはいいかも。
終わり

そういえば、首都高と言えば・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120502-00000043-ann-soci

ちょうど、首都高に乗った日に、老朽化に関するニュースをやっていたけど、最近は、老朽化による改修が、問題になっているみたいですね。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20120419-00023475-r25

首都高の老朽化は、昔から言われてたけど、ここに来てまた言われるようになったなぁ。
何か、中央環状線の品川線が完成間近になってきたので、それによる首都高関連の仕事が無くなりそうな工事業者が、マスゴミに言って、新しい仕事を得ようとしているように工作している感じもするなぁ。
そのうち、早期に外環道や圏央道を開通させて、交通の分散をした上に、全面的な建て替えを行うって、検討委員会の報告書になったり。
どうせ、調査委員会の委員なんて、ゼネコンなどから金をもらっているだろうからね。
まあ、首都高自体が構造上、欠陥だらけだから改修してもらって、直してもらいたいけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
