

入力するデータがゴミなら、ゴミのような結果しか得られない

ネットを見てたら、こんなニュースを発見。

http://wired.jp/wv/2008/06/25/%E6%AE%8B%E9%A3%AF%E3%82%84%E5%BB%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%99%BA%E9%9B%BB/

このニュースは数年前のだと思うけど、イラクに駐留しているアメリカ軍の基地内で使われている発電機の話です。
この基地では、基地内で発生した残飯やシュレッダーにかけた書類、弾薬の包装の屑などを燃やして、発電機を回し、基地内で使う電力供給に一役買っているそうで。
通常、発電のためには燃料が必要だけど、燃料を輸送する際の車列が攻撃目標になりやすく、その危険性を減らすのが目的なんだとか。
いかにもアメリカらしい考えだけど。
といっても、燃やすための前段階の処理で軽油を使うらしいから、何処まで効果があるかは疑問だけど。
あまり、聞かないのをみると、あまり効率的な装置じゃないのかな?

まあ、基地で使用する燃料を減らしたいのなら、南沙諸島にあるベトナム軍の基地みたいに、太陽光発電や風力発電を導入した方が、いい感じもするけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1123.html#more

こちらは、中国と南沙諸島の領有権を巡って対立しているから、中国軍による侵略で海上封鎖をされても、基地機能を維持出来るようにするのが、最大の目的らしいからね。
軽油や重油を使った内燃機関だと、燃料が切れたらアウトだし。
また、余った電力を、周辺の住民にも供給し、電化製品を援助して、生活水準の向上にも役に立っているみたいですね。

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
