

電車の車内で見かける「株主優待のご案内」、なぜ?

ネットで、こんな記事を発見。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/18/news005.html

大手私鉄の電車内でよく見かける、株主優待の広告から各社の優待制度を比べた記事でした。
確かに、たまに千代田線で小田急の車両とか横浜横須賀方面に行くときの京急とかに乗ると、出ているのを見かけるけど。
鉄道会社って安定しているし、優待制度もあるから、持ってみたい感じもするけど。
でも、いつも三セクのつくばエクスプレスや北千住から株式上場されていない東京メトロとかに乗っているからあまりメリットがない感じが・・・
それに、定期券も持っているし。
また、同じくよく乗るJR東日本だと・・

http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html

優待割引券になるからね。
それに、JR東日本なら・・・

http://www.jreast.co.jp/investor/financial/2012/pdf/kessan_01.pdf

http://www.jreast.co.jp/investor/financial/2012/pdf/kessan_02.pdf

震災の影響を受け、運休や復興支援と言うことで割引乗車券を出したにもかかわらず、増収だったらしいからね。
工事負担金等の受け入れや災害損失引当金繰入などのプラス要因があったみたいで。
その上、JR東は・・・

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/journal/2011/09/09/%e4%bb%99%e5%8f%b0%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e9%89%84%e5%be%a9%e6%97%a7%e8%b2%bb%e3%80%80%e6%83%b3%e5%ae%9a%e3%81%ae%e5%8d%8a%e5%88%86%e4%bb%a5%e4%b8%8b%e3%81%ab/

仙台市営地下鉄の復旧に技術に協力し、仙台市が見込んでいた費用の半分で出来たらしいから、自社線の復旧も見込みより安くやったのかもしれないし。
それに、JR東と言えば・・・

http://www.jreast.co.jp/construction/base/index.html#19

鉄道会社の中では唯一、規模の大きい発電所を持っているからね。
特に昨年は、節電や出力の増強で、約21万kwの電力を東京電力に供給したらしいし。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110312.pdf

その上、計画的に発電設備のリプレースも計画しているけど。

http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/electric/files/kawasaki/shinsasyo2.pdf

一般家庭への電力の自由化が検討されているけど、この発電所の更新増強や省エネ電車・ホームへのLED照明などの省エネ設備の導入による節電によって、余った電力を使い、JR東日本が参入したりしたら、面白いだろうね。
そういった意味ではJR東日本は優良株の一つなのかな?

そういえば、猪瀬直樹のブログによると、都が進める100万kw級の火力発電所の建設に向けて、400ページにも及ぶ報告書が出来たらしいですね。

http://www.inosenaoki.com/blog/2012/05/100400-3a2d.html

・・・・
400ページなんて、読む気しねーw
でも、会見録も合わせると・・・

http://www.inosenaoki.com/blog/2012/05/100518-262b.html

・発電効率は、61%
・葛西・砂町の下水処理場、中央防波堤の埋め立て地の3カ所に絞り込んだ
・事業者は公募する
らしいです。
最後の「事業者は公募する」って、応募者が居なかったら、どうするんだろう。
石原慎太郎の構想に、東京ガスの社長がアドバイスをした感じだけど、その東京ガスも自前で扇島に作るらしいからね。

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20120427-02.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
