

5月27日は海軍記念日

本日5月26日と27日に、千葉県船橋市で自衛隊のイベントである「マリンフェスタ2012 in FUNABASHI」が行われます。

http://www.mod.go.jp/pco/chiba/marifes05171.pdf

今回は、護衛艦「やまゆき」や元砕氷艦「SHIRASE」の公開とか、ペトリオットの展示とかあったり。
また、声優の上坂すみれさん・門脇舞以さんやSOLiVEキャスターの堀田奈津水さん・澤田南さんによる1日艦長やトークイベントもあるみたいですね。
休みだから、行ってみるかな。
横須賀まで行く事を考えたら近いし。
武蔵野線→京葉線と乗り継げば楽だからね。
ただ、新習志野方面に行く武蔵野線の本数は少ないけど。


そういえば、今回のイベント告知を発見した「ぴくせる☆まりたん」のサイトを見てたら・・・

http://pixel-maritan.net/

5月27日は海軍記念日らしいですね。
海軍記念日は、明治38年の日露戦争の日本海戦にて、東郷平八郎が率いる帝国海軍の連合艦隊が、ロシアバルチック艦隊を打ち破った事を記念して、作られたそうで。
やっぱり、今回の「マリンフェスタ2012 in FUNABASHI」は、これに合わせたものなのかな?
となると、他の所でもやっていそうだなぁ。
そんなわけで、一応調べてみたら・・・

http://www.kurenavi.jp/html/download_pdf/2012_k_g_f.pdf

呉では、海軍記念日に合わせているかどうか分からないけど、大和ミュージアムで海軍グルメフェアが・・・
こっちの方が、行ってみたいなぁw

舞鶴では・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/info/hyuga.html

6月2日に、護衛艦「ひゅうが」の一般公開があるみたいですね。

佐世保では・・・

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kanteikoukai.shtml

護衛艦「じんつう」の公開があるみたいで。
と言うか、佐世保では、定期的に護衛艦の公開をやっているみたいですね。
まあ、他にもあるかもしれないけど、これくらいにしておきますw


img8304_senkaku11girlS.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
