

SHIRASEも☆マリンフェスタ2012 in FUNABASHI

今回のでは、元砕氷艦として、南極観測に従事したSHIRASEも公開されていました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2898.html

SHIRASEは、元々は海上自衛隊が保有していた初代「しらせ」ですが、2代目しらせが就航するにあたり、退役してスクラップになる運命だったのを、ウェザーニューズが購入した船です。
通常は、船橋港に係留されており、申し込めば見学が出来るようになっているそうです。

http://shirase.info/

しかし、今回はイベントに合わせて、一般開放されて見学が出来るようになっていました。
しらせは、2代目なら見学したことがあるけど・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-639.html


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2108.html

初代は、初めてだ。
さて、早速乗り込んでみます。

funa2012-03.jpg

お台場の船の科学館で見られる宗谷と比べると、大分大きさが違うなぁ
また、過去に行った、横須賀や横浜のイベントから思うと、空いてますね。
今回は、艦橋と乗員の寝室を見る事が出来ました。

funa2012-37.jpg

乗員の寝室は、2段ベットになっています。
宗谷も2段だったし、護衛艦も2段らしいから、狭い船内を有効に使うために、これが普通なのかな?
ちなみに、もっと狭い潜水艦では、魚雷を置いてある所に寝ることもあるそうでw

艦橋に上ってみます。
艦橋は、高い位置にあるので、見晴らしがいいです。
また、イメージにある通りでしたw

funa2012-38.jpg

舵も絵に描いたような物だったしw
そういえば・・・

funa2012-39.jpg

2代目しらせでは、車のハンドルのような物でしたね。
また、何かで見た大型貨物船の舵は、ステックタイプもあったり。
時代と共に、変わるんだなぁ。

そういえば、ドラマの南極大陸では、沈没してるんじゃないの?ってくらいの荒波に遭うシーンがあったけど、SHIRASEでは、最大53度傾いたそうです。
それでも、大丈夫なんだから船の性能か操艦の腕なのか・・・



たまたまネットで見つけた、荒波の中を出港する海上保安庁の巡視船を見ていると、やはり、腕なのかな?

さて、艦橋からは・・・

funa2012-40.jpg

スカイツリーなども見えたり。
また、日本人で最初に南極探検を行った白瀬中尉の功績を説明するパネルもありました。

funa2012-41.jpg

funa2012-42.jpg

艦橋を降りると、格納庫で南極や気象に関する上映会をやってました。
ウェザーニューズの主催するSHIRASE見学会だと、他の所も見られるらしいけど、今回はここだけです。
今度、申し込んで行ってみようかな。
つづく・・・

そういえば、しらせと言えば、今年の南極観測は、最新鋭の技術を詰め込んだ2代目しらせでも、困難を極めたらしいですね。

http://nikkan-spa.jp/189533

氷に閉ざされて南極大陸には接岸出来なかったり、スクリューを破損して、救援艦を派遣する事態になったりと。
どうせなら、こういうときに備えて、退役した初代SHIRASEを借りて救援に向かったり、万が一に備えて予備の砕氷艦をもっておいた方がいい感じがするなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
