

ゆりかもめが有人運転☆ガンダム再びその1

4/19にお台場に新しく出来た、ダイバーシティ東京プラザに行ってきました。

http://www.divercity-tokyo.com/

こちらには、実寸大のガンダムが展示されているので、これを見るために・・・
ちなみに、前回お台場に展示されていたときも見に行ったからね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-623.html


さて、お台場に行く為には、新橋からはゆりかもめに乗ります。
ゆりかもめと言えば、ATOによる無人運転をしているという事で有名ですが、この日乗ったゆりかもめは・・・

CA3H0571.jpg

運転手が乗り込み、手動運転をしていました。
今まで1度もこういう光景は見たことが無いけど。
ATOによる自動運転が行われている、つくばエクスプレスや東京メトロの丸ノ内線、南北線なども、1日に1回とか数日に1回とか訓練の為に、手動運転が行われているけど、ゆりかもめも訓練の為に手動運転を行っているのかな?
珍しい光景です。
でも、ゆりかもめは、他の電車みたいに運転席が客席と分かれておらず、脇で子供が騒いでいるから、運転しずらそうw

そういえば、ゆりかもめに乗っていると・・・

daiba2012-01.jpg

東京タワーが見えます。
ただいま東京タワーでは、東日本大震災で曲がった先端のアンテナ部分を真っ直ぐに直す為の作業が行われているそうです。
その為か、作業スペースのようなものが付けられています。
また、曲がった部分を直す為に、333mより短くなっているそうです。
こちらも、珍しい光景だ。

そういえば、珍しい光景といえば、この日は、京王の保守用の作業車を積んだトラックを見たね。
駅に向かう途中で行き違ったから、写真は撮れなかったけど。
でも、京王線沿線とは、全く関係の無い国道を千葉方面に向けて走っていたし、運転席のリアガラスには、お守りみたいなシールがたくさん貼ってあったから、京王で使わなくなったのを他社に売るために、運ばれていたのかな?

さて、ゆりかもめは、レインボーブリッジを渡って、お台場に着きます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
